糖質の吸収がゆるやかに!かぼちゃメープルジェラート

2020/10/16

『サンキュ!』2020年10月号の「秋のシンプルおやつ」よりかぼちゃメープルジェラートをご紹介します。

材料(4個分)

かぼちゃ(皮をむき、わたと種を除いたもの)…200g

[A]豆乳(成分無調整)…100ml・メープルシロップ…大さじ4(72g)

作り方

(1)かぼちゃは一口大に切り、さっと水にくぐらせて、耐熱のポリ袋に入れる。袋の口はとじずに電子レンジ(600W)で5分加熱する。袋の上から(熱いのでふきんの上から)もんで、つぶす。[A]を加え、さらにもんで混ぜる。

(2)冷凍室で冷やし固める。途中で1~2回取り出して手でもむとよい。

<Memo>
食べるときに、常温において少し柔らかくしてから、スプーンですくって器に盛る。

<教えてくれた人>
森崎繭香さん
お菓子・料理研究家。初心者にも作りやすいレシピが好評。「甘さを控えたり体にやさしい素材を選べるのは、手作りのいいところです」。

※電子レンジで液体を加熱するとき、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどにご注意ください。

参照:『サンキュ!』2020年10月号「秋のシンプルおやつ」より。掲載している情報は2020年8月現在のものです。調理/森崎繭香 撮影/田村昌裕 栄養監修/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND