ホットケーキミックスでつくる!子どもが喜ぶ簡単おやつレシピ3選

2021/01/16

節約時短料理を日々研究している、4児のワーキングママのサンキュ!STYLEライターさちママです。

今回は、余りがちなホットケーキミックスを使って、子どもにも大人気のおやつに変身させる消費レシピをご紹介します。

もちもちチーズボール

最近韓国屋台フードが人気ですよね。
特にチーズがのびーるチーズボールは子どもたちも大好き!本場のは食べたことがないけれど、余ったホットケーキミックスと代用食材で似せて作ってみました。

【材料、分量 16個分】
ホットケーキミックス…120g
白玉粉…120g
塩…2g
牛乳…180ml
さけるチーズ…4本 揚げ油…適量

1、白玉粉をつぶしながら牛乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックス、塩を加えて更に混ぜる。

2、さけるチーズ1本を4等分に切り、1の生地を16等分にしてチーズを包み丸める。

3、フライパンに揚げ油を熱し、160度くらいで揚げていく。

4、色づいてきたらひっくり返し、180度に上げてカラッときつね色になるまで揚げる。

カリッとしてチーズがビヨーンと伸びて美味しいですよ。お好みでケチャップやマスタードなどでお召し上がりください。

ヨーグルトのしっとりマフィン

ヨーグルトを入れることで、しっとりモチっと美味しいマフィンです。
余ったホットケーキミックス、ヨーグルトがあれば是非作ってほしいおやつです!

【マフィンカップ6個分】
ホットケーキミックス…200g
ヨーグルト(プレーン)…100g
卵…M2個
砂糖…60g
溶かしマーガリン…60g

1、卵をボウルに割りほぐし、ホイッパーで混ぜる。
2、砂糖、溶かしマーガリン、ヨーグルト、ホットケーキミックスの順に加え、その都度よく混ぜる。
3、180度のオーブンで20分~25分焼く。

優しい甘さのキャロットケーキ

ニンジンをまるごとすりおろして加えた、ヘルシーなキャロットケーキです。
午後のティータイムや、手土産にもいかがですか?

【18cmパウンド型】
ホットケーキミックス…180g
ニンジン…小2本(約140g)
マーガリン…60g(室温に戻し柔らかくする)
ハチミツ…20g
卵…M2個
塩…ひとつまみ お好みで シナモンひとふり

1、ニンジン(皮はお好みで取る)をすりおろし、卵、ハチミツ、マーガリン、塩、ホットケーキミックスの順に加え、その都度よく混ぜる。
2、オーブンシートを敷いた型に生地を入れて、180度のオーブンで30分~35分焼く。

おうち時間に、手軽なホットケーキミックスで是非お菓子作りを楽しんでみてくださいね。

記事を書いたのは…さちママ
介護士としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND