キッチン排水器ラック

家事のプロがキッチンで使っている優秀100均アイテムとは!?

2021/05/17

100円ショップにはさまざまな家事アイテムが販売されています。(100円ショップだから当たり前なのですが)どれも数百円とお手ごろ価格なのもうれしいですよね。しかも、安いうえに優秀なものも少なくないようです。

今回は、プロが実際に使っている100円ショップのアイテムをご紹介します。教えてくれたのは、家事代行サービス「カジタク」を展開するアクティアに所属の山口さんです。

アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「美部屋(掃除・片付け)コンサルタント」。...

>>>山口奈穗子の記事をもっと見る

家事のプロがキッチンで使っている優秀100均アイテムはコレ!

今回のテーマは、プロが実際に使っている100円ショップのアイテム。幅広く紹介すると選ぶのがむずかしくなるので、この記事ではキッチンに場所を絞っておすすめしたいと思います。

プロがおすすめ1:キッチンの排水口のゴミ受け

※写真はイメージです。山口さんが紹介している商品とは異なります。
出典:サンキュ!NEWS

キッチンの排水口のゴミ受けってありますよね。お宅によって金属製かプラスチック製かのいずれかだと思います。どちらにせよ、その中に溜まったゴミを捨てた後、きれいに洗うのはなかなか大変ではありませんか?私はいつもストレスに思っていました。

元からある備えつけのものは、少し立体的な構造になっているので、へこんだ部分の汚れを洗い落とすのが大変だったんです。ところが、100円ショップで買えるステンレス製のパンチングタイプのゴミ受けに変更したところ、ストレスが激減!

凹凸のない平面なのでとても洗いやすいのです。しかも構造的に汚れのたまる部分が比較的少ないので、衛生的にも安心です。

ストレス減&衛生的ということで、家事のプロ的にもかなり高ポイントです。

プロがおすすめ2:ペットボトルでお米を保存するときのカップと漏斗

米びつは場所を取るし、虫がわくので困っていました。そこで米びつの代わりに、ペットボトルに入れる収納に変えました。

ベットポトルにお米を収納するときに大変便利な漏斗とカップのセットが100円ショップで買えます。

カップは計量カップとして使えて、ペットボトルのフタにもなリます。漏斗も使い終わったら向きを変えてペットボトルにセットするので、収納場所も不要。ムダのない設計が「片づけの観点」から見てもすばらしいです。

プロがおすすめ3:食器洗い用ネット(あみたわし)

※写真はイメージです。山口さんが紹介している商品とは異なります。
出典:サンキュ!NEWS

食器はスポンジで洗うもの…と思っていました。でも、100円ショップで買えるネットのタイプの食器洗いで洗うと、メリットが意外と多くありました。

ひとつは、スポンジよりも早く乾くこと。早く乾くと雑菌の繁殖を抑えることができます。

ふたつ目は、薄いことによる利便性の高さ。厚みがないので、食器のこまかいところにも届きます。また薄いことで、汚れ残りの感覚を手で直に感じやすいのも助かります。

最後は、ほどよい硬さです。ちょっとした焦げなら取ることができます。ネット状という構造も、ほどよくこすり取るのに適しているのだと思います。

協力・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。「カジタク」はアクティア株式会社が提供する家事代行サービスのブランドです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND