熱湯で洗うのは逆効果!?ザルを清潔に使うために知っておいてほしいこと

2021/10/11

ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、暮らしにまつわることならなんでもおまかせ!

この記事では、「こまった」を抱える人と、それを解決するプロをつなぐオンラインサービス「くらしのマーケット」さんに、いますぐ役立つ暮らしのテクニックを紹介してもらいます。

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、200種以上の暮らしのサービスをオンライン...

>>>くらしのマーケットの記事をもっと見る

お湯で流さないで! ザルを清潔に使うには

ザルをキレイにしないと!お湯でしっかり洗い流して…なんてしていませんか?それは、やめてください!むしろ汚れがつきやすくなってしまっていますよ……。

今回は、ザルを清潔に使うための掃除方法を紹介します。

お湯でしっかりキレイに…なったつもりかも!?

細かい網目が気になるから……と、熱湯でしっかりキレイにしたつもりになっていませんか!?

それではせっかくの労力が…もったいないことに!実は、温度が高いほどタンパク質が固くなり、汚れとして、ザルにこびりついてしまいます。

ザルを洗い流す時には、基本的に「流水」を使ってキレイにするのが良いですよ!

ザルを清潔にする方法【1】

まず、ザルについた目に見える汚れをざっくりと落としておきましょう。先ほど説明したように、この時は湯でなく、水を使ってキレイにするようにしましょうね!

ザルを清潔にする方法【2】

40℃程度のお湯を鍋にはり、重曹を投入しましょう。

※40℃程で重曹の効果が発揮できるため
※お湯:重曹=500ml:大さじ2

1時間経過したら、詰まった汚れが落ちやすくなるので、底を歯ブラシで、網目をたわしでこすればOK!

最後にしっかりと流水で洗って完了です!

【番外編】スポンジで掃除するよりも……

普段使っている食器用スポンジで、ザルを洗っていませんか?

ザルを洗う時だけは、たわしを使うようにするのがおすすめです!

これで、ザルの細かい網目についた食材のカスを、しっかりと奥から掻き出すことができます。

■教えてくれたのは・・・

くらしのマーケット

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、200種以上の暮らしのサービスをオンラインで予約できる、国内最大級のインターネット商店街です。


 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND