【4児のワーママ流】朝家事を2時間で終わらせる3つのコツ
2021/03/18
毎日 ご機嫌に暮らしたい!4人子育て中のフルタイムワーママでサンキュ!STYLEライターのしばたまゆです。
朝は、時間との戦いですよね。子どものお世話、自分の身支度、家事。やらないといけないことがたくさん!
そんな中でも、時間の短縮が叶うのが「家事」だと思っています。
我が家も、小学生3人と保育園児を送り出す慌ただしい毎日ですが、いつも起きてから2時間内に全て完了し、出勤しています。そんな我が家の「朝家事」の時短方法を紹介します。
家事は半分の量に
1つの家事でも、朝と夜の2回に分けてしているものがあります。
分けることで、かかる時間も半分になった「わが家の家事」を紹介します。
●洗濯物は半分畳む
我が家の洗濯は、夜派です。タオルや下着は洗濯乾燥機で乾かし、それ以外の衣類はハンガーで干しています。
朝は、乾燥機で乾いた洗濯物だけを畳み、カゴにまとめて入れるだけ。半分の量なので、5分で終わります。
残りの洗濯物を畳んだり、仕舞ったりは帰宅後の夜。朝と夜に分けて畳むことで、朝の家事を楽にしています。
●お弁当のおかずは半分詰める
主人と私は、毎日お弁当を持って出社しています。だいたいおかずは、4品詰めるのですが、その内2品は、夜に詰めて冷蔵庫に保管。
残り2品(冷食と副菜1品)と白米は朝に準備。
夜に半分家事をしておくことで、朝家事の時間短縮につながっています。
朝食はセルフサービスで自由に
我が家は家族6人。
朝食は、1人分ずつ分けて準備はせず、主食(パン)もおかずも大皿に載せて出しています。
各自が食べたい量を自分でとって食べるバイキング(ビュッフェ)スタイル。取り皿を使っても、使わなくてもOK。
たくさんお皿を使わないことで、食卓に並べる時間、食器洗いの時間を短縮しています。
毎朝使うものは、仕舞いすぎない
朝食に使うお皿、お弁当箱は、引き出しなどには入れずカゴにまとめて入れています。
朝は、そのカゴごと取り出すだけ。テーブルに置くだけで、朝に必要なモノの準備が完了です。
すぐ取れる場所に置いておくことで、準備が簡単!家族にもわかりやすいので、各自が準備をしてくれています。
朝こそ時短家事
疲れていて起きられない日、子供の夜泣きで寝不足の日など、毎日早く起きるのって大変ですよね。
そんな時のためにも、朝家事は短い時間でできるようにしておくと、慌てずに気持ちよく1日のスタートが切れると思います。今のライフスタイルに合った時短家事を取り入れて、暮らしを楽しんでいきましょう。
■この記事を書いたのは・・・サンキュSTYLEライター しばたまゆ
子供4人(小学生の女子3人と保育園児の男子1人)子育て中のワーママ。
会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。
※ご紹介した内容は個人の感想です。