点文字、増加ポイント画像付きの木製ブロック

アラフォーからでもOK!本当にお金になる資格って?知っておきたい3つのPoint!

2021/07/25

再就職や転職を考えるとき、気になるのが資格のこと。資格って本当に必要?お金につながりやすい?アラフォーでも取れるのか、取る価値はあるのか、知っておきたい3つのポイントをプロが解説します。

<教えてくれた人>
【「しゅふJOB」を運営】
ビースタイル メディア代表取締役社長 小牟田斉美さん
主婦にうれしい条件で検索できる求人情報サイト「しゅふJOB」を運営。「ブランクのある40~50代でもニーズがあるので大丈夫!」。

【「働きママン!」監修も】
ハナマルキャリア総合研究所代表 上田晶美さん
日本初のキャリアコンサルタントとしてキャリア28年。主婦の再就職アドバイザーとしても活躍。「最近はテレワーク系の仕事に注目です」。

1 まずは、資格について知る!

ホームルームでリモートで働くアジアの若い女性
maruco/gettyimages

◆"資格"が必要な仕事を選べば大きな武器に!   

小牟田さん
コロナ禍でも40代、50代の求人は充分あります。薬局の登録販売者のように資格必須の仕事を選んだり、経理などの専門職で知識の裏付けとなる資格に挑戦するのもひとつの手。

◆女性の再就職は"学歴より資格"です!   

上田さん
再就職や転職では経験や実力がものをいう世界。資格は、自分のポテンシャルを見せる大きな武器です!コロナ禍で家にいることが多い今こそ、資格取得のチャンスですよ。

2 自分の興味とニーズから資格を選ぶ

metamorworks/gettyimages

◆自分に向いているか先に考えてみるのもアリ。

小牟田さん
ニーズのある資格でも、自分に向いていなければつらいだけ。就職後「こんなはずでは……」とならないように、まずはパートで飛び込んでみて、そこから資格を取得するのもアリ!

◆これからは70歳まで働く時代。むずかしい資格にも目を向けて!

上田さん
管理栄養士や看護師など、資格によっては取得までに時間がかかるものも。ですが、70歳まで働くと考えて長い目で見れば、取得まで数年かかる資格も挑戦する価値がありますよ。

3 お金につながりやすい資格を見極める!

クローズアップの 10 ,000 日本円短期国債
plusphoto/gettyimages

◆ドラッグストアなど、近所に多い施設の資格は求人も多い

小牟田さん
ドラッグストアや介護施設、クリニックなど、近所に多い施設はそれだけ求人も多い(=お金につながる)ということ。登録販売者など、そこで必要な資格を逆算して目指してみても。

◆介護系・医療系は常に求人があります!

上田さん
介護系と医療系は常に需要があり、そこに関連した資格はお金につながりやすい。また、人生経験を生かせる"キャリアカウンセラー"や、テレワークをめざせる"簿記"もおすすめ。

「本当にお金になる資格」をチェック!

「本当にお金になる資格」はどんな資格が該当するのでしょうか。
気になった資格をチェック!

年齢に関係なく安定してずーっと働ける

取得しやすくいろんな職場が選べる

即役立つ内容で穴場的資格

だれでも受験可能でお金になる!国家資格





※この特集に掲載された情報は21年5月31日現在の情報です。

参照:『サンキュ!』2021年8月号「本当にお金になる資格ってなんだろう」より。掲載している情報は2021年6月現在のものです。構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/松崎祐子 編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND