【難読漢字】「翻車魚」ってどんな魚かわかる?水族館でもおなじみ、あの人気者です!
2021/10/29
日常生活で使う機会はほとんどないけれども、知っているとちょっと自慢できる難読漢字。漢検準一級を有するdanngoさんがチョイスした、難読漢字をご紹介します。
知っていると自慢できる!?難読漢字クイズ
こんにちは、danngoです。漢検準一級を持つ私、テレビの難読漢字クイズではいつも夫に答えを教えています。
「翻」に「車」に「魚」で「翻車魚」。
「翻」は「翻る」と書いて「ひるがえる」と読める漢字です。
素直に考えると「ひるがえるくるまのさかな」となりますし、「くるまをひるがえすさかな」という解釈も可能ですね。
なんとなくエネルギッシュな雰囲気ですが、どんな魚なのでしょうか……。
さて、なんと読むかわかりましたか?
正解を知りたい方は、もう少しスクロールしてみてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
正解は……
正解は「まんぼう」でした!
水族館で見ると、のんびり水中をただよっている姿に癒されるマンボウ。車を連想させる勢いは皆無ですよね……。
「翻車魚」は中国でつけられた名前。「翻車」だけだと「ほんしゃ」と読み、歯車を使った水車のことをさします。走る車ではなかったのですね。
マンボウは独特の姿をしていますが、実はフグの仲間。地域によっては食べられることもあるそうです。筆者は食べたことはありませんが、けっこうおいしいのだとか。少し食べてみたい気もしますね。
というわけで、難読漢字クイズでした。いかがでしたか?ぜひご家族やお友達に「知っている?」と聞いて自慢してみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・danngo
国語科教員免許と漢検準一級を持つ、アラフォーの専業主婦。二児の母で、子育て関連の記事を書くのが得意です。本を読むのが大好きですが、一度読み始めると家事がおろそかになってしまうのが悩み。子どもの遊び相手をすると本気になりすぎて怒られ、家事は手抜きになる一方です。甘いもの、日本の古いものをこよなく愛しています。