ダイソー1,100円のキッチングッズとは!?調理に欠かせないアイテムだから持っていない人はいますぐ買うべき!
2021/10/21
定番の100均アイテムをはじめ、幅広い価格帯の商品を扱っているダイソーに、1,100円のキッチングッズがありました。100均達人のたくたくさんが、購入&レビューしてくれました。
ダイソーの「デジタルキッチンスケール」の実力やいかに!?
おいしい料理をつくるコツは、レシピどおりにつくること。レシピに書いている材料の分量を、正確に量ることが大切だと言われています。
私の家にあるキッチンスケールは、20年近く使っている昔ながらの機械式。お皿を載せてメモリを0kgにあわせてから分量を量るのですが、この作業が面倒なので、結局目分量で料理をつくりがちになっていました。
「おいしい料理はレシピどおりの分量で!」
わかってはいるのですが、面倒くさくて何度失敗したことか……。
先日発売されたダイソーの「デジタルキッチンスケール(1,100円)」は、電子式で正確な分量が簡単に量れるということで「ようやくおいしい料理がつくれるぞ!」と意気込んで小購入してまいりました。
ここがすごいよ!1,100円のキッチンスケール
キッチンスケールの種類はいろいろあって、量れる重さや機能が違ったりします。1,000円前後の商品は、量れる最大の分量が「1kg」までのものが多いです。ところが、今回購入したダイソーのキッチンスケールは大家族でも安心の「最大3kg」まで量れます。
どんな容器でも、ボタン一発でメモリを0kgにセットできるので、簡単で正確に材料の分量を量れます。
電源は1分たてば自動的に電源が切れるオートパワーオフ機能つき。電池は小さなボタン電池(CR2032)ですが、100均で簡単に買える一般的な電池で安心です。
最大3kg量れるキッチンスケールとしては最安値に近い商品だと思います。ダイソーが販売していますが、メーカー保証書も入っているので安心ですしね。
使ってわかった「デジタル」の便利さ
ボタンは、「電源のオンオフ」と、容器の重量を0にする「TARE/0表示」と2つだけ。とってもわかりやすいです。
さらに、機械式のキッチンスケールに比べると、デジタルのよさが改めてわかりました。ボタンを1つ押すだけで、お皿の重量を0kgにできるのです。お恥ずかしいことですが、とっても楽ちん。レシピどおりの正しい分量を量れるだけで、おいしい料理がつくれそうな気がします。
しかも小型軽量で、厚さは人差し指ぶんくらいしかありません。
ちょっとした隙間においておけるので、場所も取らないのです。デメリットは、小さすぎてどこに置いたかわからなることぐらいでしょうか(笑)。
「目分量派」の人はすぐに買い換えるべき!
キッチンスケールは、おいしい料理をつくるために欠かせない、とっても大切なキッチングッズのひとつです。ダイソーの「デジタルキッチンスケール」があれば、レシピどおりの分量を「早く・簡単・正確」に量れます。
材料の分量を量るのが、面倒くさいと思っていた「目分量派」のかたがたすべてに使ってほしいと思います。いままでとちょっと違って、料理がおいしくなりますよ。
◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。