満足のいく若いアジアの女性。不満。

これは深刻!〇〇の違いが離婚理由に!?結婚する前に気づきたかった夫と妻の価値観の違い

2022/03/11

「この人と一生幸せに暮らそう」と幸せな結婚をしたのに…。夫婦の絆は、小さなほころびから大きな亀裂に!ウィメンズパークには、小さな価値観の違いが大きな問題に発展していくエピソードが数多く寄せられていました。あなたにも心当たりがある?

1.家事参加への意識の違い

結婚して気づいたこと…夫は家事や育児をまったく手伝おうとしない人だったのです!夫と妻の家事参加への意識の違いが大きな亀裂に!妻たちの叫びを聞いてください。

・結婚してから、ずっとフルタイムの共働きです。家事や育児を分担したかったんですが、夫がいつまでたっても家事がまったくうまくなりません。口出しをすると機嫌が悪くなるのですが、だからと言って自分で調べてうまくやろうという努力もありません。

・共働きなのに、育児も家事も私に丸投げ。何度もお願いもしてきましたが、何も変わりません。この人、一体何のためにうちに居るの?

・結婚当初から長年、フルタイム勤務で子どもを育ててきました。夫に家事や育児を手伝ってもらいたくて、ほめたりおだてたりしてきましたが、夫はまったく協力をしてくれませんでした。共働きの夫婦は対等なはず。子どもたちが自立したら離婚すると決めています。

2.家での過ごし方の違い

結婚して気づいた夫の生活スタイル。それは自分とまったく違ったのです!一緒に暮らしている意味を考えはじめる妻たちも…。

・夫は仕事から帰るとスマホを見ていることが多いです。仲は悪くないとは思うのですが、会話はほとんどありません。もはやただの同居人でむなしいです。

・エアコンの快適温度がまったく違います。私は極端な寒がり、向こうはかなりの暑がり。快適な温度を求めていると、ふだん過ごす部屋、寝室も別になっていきました。

・主人は休日もゆっくりとしたいタイプ。映画を見たり、本を読んでいるようで、ずっとタブレットを見ています。私は外に出かけたいタイプなので行動はまったく別に。一緒に暮らしている意味がわからなくなってきました。

3.「夜の夫婦生活」の違い

じつはウィメンズパークでもっとも悩みが多いのが「夜の夫婦生活」について。双方の思いの違いが、夫婦の大きな亀裂を生んでいたのです。ほかの人に相談しづらい内容だけに、みなさんの悩みはとても深い。これが原因で離婚を考えたことがあるという深刻なエピソードも。

・普段から会話などはあり、仲は悪くないと思うのですが「夫婦生活」については、夫が元々淡白でここ何年まったくありません。とても寂しいです。

・ストレスフルな仕事と育児につかれて毎日ヘトヘト。本音では「夫婦生活」は断りたいんですがなかなかむずかしく…。これが原因で離婚を考えたこともあります。

・夫との仲が悪いわけではなく人間性などは好きなのですが、私は「夫婦生活」が好きではありません。ただ、拒否すれば不機嫌になるのでしかたがなくという感じで。離婚までは思いませんが、私にとって大きなストレスです。

・元々、夫が淡泊な人で、今まで何度も断られてきました。もう一人子どもがほしいのですが心が折れそうです。離婚も考えています。

4.まとめ

小さなことから大きな問題まで、夫婦の価値観の違いが、大きなほころびへとつながることもあるのです。一体どうすればいいの?という切実な声に、ウィメンズパークには、「夫婦で話す時間をつくることがとても大切」という意見が多く見られました。あいさつから始まり、テレビを見ながら感想をしゃべりあったり、子どもや仕事のことなど。小さな会話を増やしていくことでコミュニケーションがとりやすくなり、大きな問題の解決にもつながるのだそう。夫婦関係は人それぞれですが、まずは「日々の何気ない会話」を大切にしていきたいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND