【業務用スーパー】食費4万円台の主婦がリピ買いする「冷凍食品」とは?
2022/04/05
「業務用スーパー」といえば、テレビやSNSで紹介されることも多いですよね。
大容量のお惣菜や冷凍食品がお得に購入できることもあって、多くのお客さんでにぎわっています。
今回は菅理栄養士で2人のママでもあるサンキュ!STYLEライターのhiroさんにリピ買いしている冷凍食品を紹介していただきました。
緑の冷凍野菜は買って損なし!
業務量スーパーでとくにおすすめなのが
・冷凍むき枝豆
・カットずみほうれん草
の2点です。
食事の彩りや栄養バランスを考えたときに、緑の野菜があるとないのでは大きく変わってきます。
子どもが大好きな枝豆もさやから取り出した状態なので、そのまま料理に使えるのがとにかく便利。毎日の食卓には欠かせません。
あく抜きが必要なほうれん草も、さっと使いたいタイミングで使用できるのが助かります。
うどんなどの麺類にも、さっと野菜がプラスできるのでリピ買いしています。
ホイップクリームでおやつ代を抑える
昔からずっとリピ買いしているのが、冷凍のホイップクリーム。
1,000mlで200円台で購入できるコスパのよさが魅力。
お店によっては500mlタイプもおいてあるので、使い切れるか不安な場合はそちらがおすすめです。
量が多いかな?と思いますが、パンにはさんだりアイスクリームに添えるうちにあっという間に使いきってしまうから不思議。休日は家族でクレープパーティーを楽しんでいます。
コーヒーに浮かべてウインナーコーヒーにしてもいいですよね。
おうちカフェを楽しみつつ、外食費を抑えてくれます。
冷凍ナゲットは常備すべし
夏休みや冬休みなど長期休みには欠かせないわが家のお助け食材です。
冷凍の状態で販売されているので、温め直せばおいしい状態でいただけます。
食べ方は、魚焼きグリルやトースターで焼くだけ。アルミホイルの上で焼くようにすれば洗い物も減らせます。
お昼ご飯、おやつなどいろいろな場面で使える食材なので買っておいて損はありません。
原材料は、
鶏肉、鶏皮、食塩、衣(小麦粉・とうもろこし粉、食塩、香辛料、コーンスターチ、ぶどう糖)揚げ油(パーム油)、加工でんぷん、膨張剤、リン酸塩(Na)
食費を抑えるには、食材をムダにしないこと
お買い得商品をたくさん購入しても使い切れないと意味がないですよね。
定価で買っておけばと後悔することも。
冷凍食品は保存期間も長いので、好きなタイミングで使うことができてムダがありません。
ズラッとならんだ珍しい冷凍食品を眺めるのは楽しいですよね。
食事は毎日のことなので、自分が楽になれる方法を選んでいきましょう。
■執筆/hiroさん…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツのレシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka
編集/サンキュ!編集部