ニトリの3段ケースは家中の収納に使用できる万能アイテム

2022/06/29

ニトリのおすすめアイテムを紹介します。教えてくれたのは、整理収納アドバイザーで、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターなどの資格を持つ暮らしのプロフェッショナル、方尺真美さんです。

衣食住を通じて「暮らしはちょっとのことでグンっと楽しくなる!」をモットーに活動しているSSS-Style+に...

>>>方尺真美の記事をもっと見る

家の中のさまざまなものの収納に便利

ニトリの3段ケースは、家の中のさまざまなものの収納に便利。箸やスプーンなどのカトラリー、文房具、お財布やマスクなどの小物、書類などさまざまな用途に使えます。

引き出しの奥行きが浅いのでものを入れすぎることもなく、開けたときに中身が一目で把握できるのもおすすめポイント。

出典:楽天市場

カラーはナチュラルウッドとブラウンの2色展開で、紹介している写真はナチュラルウッドです。価格は4,064円。

カトラリーケースとして使用

キッチンの背面がオープン棚収納で引出しがない場合、箸やフォークなどのカトラリー収納がむずかしい場合があります。

ニトリの3段ケースは引き出しが浅いので、カトラリー収納にもピッタリ。カトラリーを入れる際には、引き出しの底に食器棚シートなどをカットして敷きましょう。

文具類も分類を分けてスッキリ!

ペンなどの文房具は、よく使う1軍のみを引出しに入れましょう。開けたときに上から見て、サッと取れる量がベストです。

子どもが使うお絵描きセットや折り紙、また家族のレターセットもきれいに納まります。A4用紙も入るサイズになっています。

散らかりがちな家族小物にもおすすめ!

鍵や財布などついテーブル上に置いてしまいがちなものは、引き出しの中に定位置をつくると家の中がスッキリとします。

必需品のマスクも引き出しに収納することで、お出かけ時にサッと取り出しやすく、かつきれいに収納を整えられます。

引き出しタイプの収納は、腰より下の位置に置きましょう!

オープン棚タイプの収納の場合は、前からみて何が入っているかわかりやすいのがよい点ですが、奥のものは少し取り出しにくいです。

引き出しタイプの収納は、腰より下の位置に置くことで開けたときに中身が上から見え、ものの把握がしやすいです。また、奥に入れたものも取り出しやすいところがポイントです。

デスクカウンター上に置いて小物をスッキリするなど、お家の中のこまごましたものの収納に使ってみてはいかがでしょうか。


◆執筆/方尺真美さん
衣食住を通じて「暮らしはちょっとのことでグンっと楽しくなる!」をモットーに活動しているSSS-Style+に所属の整理収納アドバイザーで、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターなどの資格を保有。3児のママ。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND