「ほこうえい」とも読めるけど……?身近な春の景物「蒲公英」のわかりやすい読み方は?

2023/03/15

日常生活で使う機会はほとんどないけれども、知っているとちょっと自慢できる難読漢字。漢検準一級を有するサンキュ!STYLEライターのdanngoさんがチョイスした、難読漢字をご紹介します。

国語科教員免許と漢検準一級を持つ、アラフォーの主婦でライター。二児の母で、子育て関連の記事を書くのが得意です...

>>>danngoの記事をもっと見る

知っていると自慢できる!?難読漢字クイズ

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのdanngoです。漢検準一級を持つ私、テレビの難読漢字クイズではいつも夫に答えを教えています。

「蒲」と「公」と「英」で「蒲公英」。

漢字の音読みがわかる人なら「ほこうえい」と読めそうですね。そう読むことも可能ですが、もっとわかりやすい読み方がありますよ。

「くさかんむり」がついているので植物かなと察しがつきますね。

「蒲」の字単独では「がま」と読めますが、この植物の仲間ではありません。

さて、なんと読むかわかりましたか?

正解を知りたい方は、もう少しスクロールしてみてくださいね。














正解は……

正解は「たんぽぽ」でした!

「蒲公英」の漢字表記は中国で生まれたもの。中国ではそのまま音読みで「ほこうえい」と読み、主にたんぽぽを原料にした生薬のことをさすそうです。

たんぽぽのイメージが強いのは外来種のセイヨウタンポポですが、実際には日本に昔からいる在来種も複数存在。
カントウタンポポ、カンサイタンポポ、エゾタンポポなど地域によって少しずつ種類がわかれています。

中にはシロバナタンポポという白い色のたんぽぽもあります。黄色くないたんぽぽも、よく見るととても可愛いですよ。

というわけで、難読漢字クイズでした。いかがでしたか?ぜひご家族やお友達に「知ってる?」と聞いて自慢してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
国語科教員免許と漢検準一級を持つ、アラフォーの専業主婦。二児の母で、子育て関連の記事を書くのが得意です。本を読むのが大好きですが、一度読み始めると家事がおろそかになってしまうのが悩み。子どもの遊び相手をすると本気になりすぎて怒られ、家事は手抜きになる一方です。甘いもの、日本の古いものをこよなく愛しています。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND