【業務スーパー】これが男の食べる味!「辛いのに旨い」食べるラー油にハマっちゃう
2023/09/11
値上げラッシュの生活に希望の光を見出してくれる、業務スーパー。
コスパ抜群で人気の商品はもちろん、変わり種で話題になるものも多い人気のスーパーです。店内の中心に冷凍食品を置いている店舗が多いのですが、じつはその上の棚に珍しい調味料や輸入商品が並んでいるのです。
今回は、業務スーパー歴5年で調理師免許をもつおおつかはじめさんに、ネーミングが気になる調味料を紹介してもらいました。
その名のとおり!ガツンとくる「戦う男の食べるラー油」って?
商品名:旨味マシマシ戦う男の食べるラー油
内容量:180g
価格:300円
ネーミングに惹かれて購入したのがこちら、「旨味マシマシ戦う男の食べるラー油」です。食べるラー油のネーミングの多くは食材にフォーカスをあてることが多いですが、これは食べる人へあてていて、思わず手に取ってしまいました。
どこらへんが「戦い男」向けかなと思いつつ食べてみると…辛い!のは当たり前で、旨味はあるけど独特の苦みがあります。ただ旨いだけじゃない感が漂っていますね。
原材料をみてみると、玉ねぎ、にんにくそしてピーマンが入っていました。ピーマンはとても珍しい!この苦みはピーマンから出たものですね。
苦みといえど、辛味、旨味とバランスが取れているので、食べたくなる苦みなのです。これが「戦う男」に向けてなのでしょうか。
実際のラー油はこんな風にとてもこまかく刻まれています。最近の傾向として、ざくざく感は大きさから出しているようでしたが、これはこまかいのにかなりのざくざく食感を感じます。
ラー油の部分が多く、これ本体を食べるというよりは調味料として使いやすそうです。
「戦う男の食べるラー油」を使ってアレンジしてみたら?
調味料として使いやすかったので、アレンジメニューとしておすすめレシピを2つご紹介します。
アレンジその1.さっぱりがっつりラー油まぜそば
おすすめのレシピ一つめは「まぜそば」です。
用意するものは、ゆでたそば、葱、大葉、揚げナス、わかめ、めんつゆ、そして戦う男の食べるラー油です。
ゆでたそばを器に盛り、わかめと千切りにした葱と大葉をのせ、揚げ気味に焼いたナスを添えて、めんつゆを器の1/3ほどいれて、お好みでラー油をのせるだけ。
野菜をのせることでボリュームもあり、さっぱりとした薬味にラー油がよくからみます。
アレンジその2.ラー油ポテサラ
いつもの副菜に一味プラスしたアレンジメニューです。
用意するものはポテトサラダと「戦う男の食べるラー油」。今回は、同じく業務スーパーで販売されているポテトマカロニサラダを使いました。
作り方は簡単!ラー油をかけるだけ!いつものポテサラがお酒のおつまみに大変身です。
いつもとは一味違う味変してみませんか?
魅力的な調味料が並ぶ業務スーパー。ネーミングセンスも抜群です!
マンネリ気味な料理にひと手間加えて、味変を楽しんでみませんか?
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。インスタグラムは@hazime1106。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。