世界のおいしい料理を手軽に作れる調味料が人気のカルディ。特に中華料理はおすすめの商品でいっぱいです!
今回は、新商品として登場した「シオンジャン豆腐の素」を、マニア歴15年以上になるおおつかはじめさんに、実際に作ってもらいながら紹介してもらいました。

シオンジャン豆腐の素
商品名 シオンジャン豆腐の素
内容量 2人前(70g)
価格 213円
金色のパッケージの「シオンジャン豆腐の素」。シオンジャン豆腐とは、四川料理のひとつで、地域によっては麻婆豆腐よりも一般的に食べられるほどメジャーな料理なんだとか。漢字をつかうと「熊掌豆腐」と書きますが、決して、熊は使いません。
用意するものは、厚揚げ豆腐とニラと豚肉。煮込むのではなく、炒める料理です。実際には、葉にんにくを使うことが多いそうですが、代用品としてネギやニラを使ってもおいしく出来上がります。豆板醤とにんにくが決め手の味付けで、この素があればさっと作れるようになっています。
実際の調理方法
まずは、材料を準備します。厚揚げ豆腐1パック、ニラ半束、豚肉150g、シオンジャン豆腐の素を用意して、厚揚げ豆腐は一口大の大きさに、ニラは2cmほどに、豚肉も食べやすい長さにカットしておきます。
本場でも、厚揚げ豆腐を使うそうで、炒めた時に崩れにくいので調理しやすいですよね。
ごま油をフライパンにひき、厚揚げ豆腐をいれて焦げ目がつくくらい焼きます。そして、豚肉とニラを投入します。
全ての材料を合わせてさっと炒めたら、シオンジャン豆腐の素を投入。全体的にソースがなじむようにさらに炒めていきます。
最後にお皿に盛り付けて完成!豆板醤の香りが食欲をそそりますね。
にんにくが効いていて、ほどよい辛さで、白いごはんがよく進む味付けです。工程が炒めるというシンプルな作業なので、調理時間も短く済みます。
また豚肉さえ、きちんと火が通ればOKなので、あともう一品ほしいときに重宝するアイテムです。
自宅で簡単本格中華を召し上がれ
物価高の今、豆腐は常に冷蔵庫にあるアイテムで、それがこんなに簡単に本格中華になるのはありがたいです。素なので、他の材料と組み合わせてアレンジもしやすいので、ぜひストックしておきたい一品ですね。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯もSNSやブログで発信中。
編集/サンキュ!編集部