カルディ

【カルディ】とろりとしているのにパワー系スープ!スペイン家庭料理で朝からチャージしよう

2025/04/23

世界の料理が手軽に食べられると人気のカルディ。ひと手間加えるだけで、本格的な料理がつくれるので、お店に行くよりも手軽です。

今回は、マニア歴15年以上のおおつかはじめさんに、優しいのにがっつり!?した味の、スペインの家庭料理「ソパ・デ・アホ」を紹介してもらいました。

2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験...

>>>おおつかはじめの記事をもっと見る

にんにくたっぷり!「ソパ・デ・アホ」

ソパ・デ・アホ

商品名 「ソパ・デ・アホ」
内容量 180g(約1人前)
価格 216円

スペインでよく食べられている「ソパ・デ・アホ」。アホとはスペイン語でにんにくのこと。「ソパ・デ・アホ」はにんにくスープのことです。本来は、固くなったパンを浸して食べる料理だそうですが、カルディの「ソパ・デ・アホ」は、そのままで十分においしく食べられます。

カルディオリジナル ソパ・デ・アホ 1人前×5パック ガーリックスープ

裏面

用意するものは卵1個のみ。鍋に「ソパ・デ・アホ」を入れて、沸騰したら溶き卵をいれてふわふわのスープにします。

原材料には、にんにくのほかに、玉ねぎ、にんじん、チキンエキス、コンソメパウダーなどが入っています。さらにソテーオニオンが入っているので、玉ねぎの甘みと旨味がたっぷり!

では、実際につくってみた様子がこちらです。

作り方はこちら

ソパ・デ・アホ

まず、鍋に「ソパ・デ・アホ」を入れて、火にかけます。

パプリカパウダーが入っているので、赤さが出てきましたね。にんにくがたっぷり入っているので、香りはしっかりとありますが、辛味はありません。そこに、溶いた卵をお箸をつかってゆっくりと入れていきます。

ソパ・デ・アホ

沸騰した状態で入れていくと、卵がふわふわになるんです。だんだんと周りにふわとろ卵がでていきました。

この状態になったら火を止めて、器に盛り付けます。もし固くなったパンがあればこの時点でスープに投入して、柔らかくするとより本格的なソパ・デ・アホに近づきます。

完成したソパ・デ・アホ

お好みでブラックペッパーをかけてできあがり!

ソパ・デ・アホ

ふわふわの卵がとろとろしていて、見た目にもおいしそう!実際に食べてみると、しっかりとにんにくの味と香りがして、まさにパワーあふれそうな味つけ。思った以上に濃いめの味なので、確かにパンなどといっしょに食べるのがおすすめですね。

ちなみに本場では生ハムもいれているそうなので、お好きな人はいれるとより旨味が増しますよ。

たまには異国のスープで朝食を!

具材もシンプルな野菜と卵ですが、意外にも日本ではあまり食べられる味ではなくて、新鮮です。匂いは気になるところですが、朝食に食べたら朝からパワーチャージできるかも!ぜひお試しください。

◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯もSNSやブログで発信中。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND