ダイソーの「アウトドアコーナー」はアイテム数も多く、キャンプやレジャーを楽しみたいファミリー層に大人気ですが、その中には日常使いもできてしまうアイテムが多数あるそう。
「外で使うものだと思って使わないのはもったいない」と、ダイソー愛用歴20年以上のシンプリストうたさんは言います。室内でも大活躍のイチオシアイテム3つを教えてもらいました。

1.焦げ落としスクレーパー
「焦げ落としスクレーパー」は、金属製の調理器具についた焦げをこそぎ落としてくれるアイテムです。価格は110円。材質はABS樹脂で硬めの質感です。柄付きなので、手を汚さず力を入れてこそぎ落としてくれます。
おうちで使う場合は、コーティング加工がされていない鉄のフライパンなどの焦げ落としにも使えます。先が尖っているのでガンコな汚れもピンポイントで撃退してくれますよ。
2.ガス缶カバー
「ガス缶カバー」は、レザー調のカセットボンベ用のカバーです。価格は110円。サイズは「約24×縦15cm」。このサイズに収まるものであれば、スプレー缶用のカバーとして使うこともできます。
※ガス缶使用の場合、燃焼時はカバーを外してください。
キャメル色のレザー調はどんなインテリアのテイストでもマッチしやすく、出しっぱなしにしても生活感を感じさせません。マジックテープ式なので脱着もラクで、使い回すこともできるので1度買えば長くお使いいただけますよ。
3.8つ折りレジャーマット
「8つ折りレジャーマット」は、折りたたみ式のひとり用のレジャーマットです。価格は110円。
材質はポリエチレンで、サイズは、広げた状態で38×28.5cm。8つ折りにでき、折りたたむと9.5×14.2cmとコンパクトになります。カラーはブラックとグリーンの2色からお選びいただけます。
ワークチェアに敷けばクッション性もアップし、長い時間でも快適に座れます。座面の汚れ防止にもなって一石二鳥ですね。また、サウナマットにできるほど水濡れや熱にも強いので、ひとり用のお風呂マットとして使うこともできます。
コンパクトに折りたたむことができるので、仕事や移動などでも気軽に携帯しやすいですよ。
室内外で使えて使用頻度もアップ!
今までアウトドア目的で買っていたグッズでも、暮らしに役立つアイテムに変身することもあります。室内外で使うことができると使用頻度もアップするので、稼働率も上がり無駄になりにくいです。
ダイソーには機能性とデザイン性を兼ねそろえたアウトドアグッズが豊富にあるので、店頭で実物を確かめてみてくださいね。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部