1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたは大丈夫!?他人が不愉快に感じているかもしれない行動

あなたは大丈夫!?他人が不愉快に感じているかもしれない行動

2018/09/30【 ライフスタイル 】

気づかぬうちに、周りに「不愉快な人」と思われていたらイヤですよね。でも、不愉快と感じられやすい行動ってどんなもの? 『ウィメンズパーク』に集まった意見をご紹介します。自分もこんな行動をとっていないか、要チェックです!

1. 会話で不愉快と感じること

不愉快と感じる行動の中で、多かったのが会話している最中のリアクションや仕草に関するもの。「くせ」になっているケースも多そうなので、注意が必要です。

・何か言葉を発するたびに、語尾から自分で笑い出す人。たいして面白くないことをドヤ顔で言って、一人で笑う。最近ではすごくイラッとします。

・何でもかんでも「はぁ?」と言う人が苦手。イラッとさせられます。

・「えーっ!」と、驚くリアクションがやたら大げさな人。たいしたこと言ってないのに「えーっ!」と言われたら、なんだかイヤ。

・こちらが話したこと全部に「うそ〜!」と返す人がいて、イライラしました。単なる口ぐせなのは分かっているけど、ずっと否定の言葉を言い続けられるのは気持ちのいいものではないです。

・会話をしている中で、人に話題をふるときに指をさす方がいます。指先を向けられるのは、どうも苦手です。

・話している最中に、上から下まで全身を何度もくり返し見る人。なぜそういうことをするのか分からないけど、とにかくイヤです。

・会話しながら、体をベタベタ触ってくる人。親しみを込めての行動だとは思うので、「触らないで!」とも言えません。

2. まだまだある、不愉快な行動

ほかにも、機嫌や態度に関するもの、マナーに関するものなど、人を不愉快にさせる行動はいろいろあるようです。皆さんの周りにも、こんな人はいませんか?

・私がイヤなのは「ため息」。職場で本当にしょっちゅうため息をつく人がいて、気持ち悪いです。

・勝手に「大変」扱いしたり、「かわいそう」扱いしたりする人。こちらは別に愚痴も言っていないし、実際困ってもいないのに。

・急に不機嫌になられるのが一番困ります。「何かあった!?」といろいろ考えてしまって落ち着きません。あまり頻繁にやられると、怒りすらわいてきます。

・コンビニのレジでまだお金を払ってる途中なのに、カウンターに品物を置いて横に並ぶ人!

・オッサンの「おしぼりで顔をふく」動作。食堂などでは控えてほしいです。

・鼻水をすする人が不快です。「これで鼻をかめ!」とティッシュを投げてやりたくなります。

3. まとめ

いかがでしたか? 不愉快に感じるかどうかは個人差が大きいもの。でも、多くの人が不愉快と感じる行動なら、なるべく控えるようにしたいですね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP