1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 11月22日は「いい夫婦の日」…夫と何かする?

11月22日は「いい夫婦の日」…夫と何かする?

2018/11/21【 ライフスタイル 】

語呂合わせから「いい夫婦の日」とされている11月22日。夫と何か特別なことをしますか?「ウィメンズパーク」に投稿されたこの質問に、既婚者のみなさんからさまざまなエピソードが寄せられました。

1. いっしょにお祝い

夫が買ってきた少し豪華なつまみとお菓子で晩酌する、というトピ主さん。寄せられたエピソードを見てみると、ケーキでお祝いする人が多いようですね。夫婦の仲のよさが伝わってきます。

・夫が豆からひいて淹れてくれるコーヒーといっしょに、買ってきたケーキを食べます。夫婦いっしょなら太るのも怖くないです(笑)。

・会社帰りに夫がコンビニでロールケーキを買ってきてくれました。「いい夫婦の日」限定でいちごが2つ乗っていて、とてもおいしかったです。

・子どもを寝かしつけていたら、帰ってきた夫がケーキを持って登場。子どもと3人で食べました。でもいきなりケーキを買ってくるなんて…「何かやましいことでもあるんじゃ?」と疑ってしまいました(笑)。

・私も夫もお酒が苦手なので、夫婦で晩酌って憧れますね~!我が家は夫がケーキを買ってきてくれました。

・いい夫婦の日だからというわけではありませんが、タイミングよくお肉が届いたのですき焼きを食べました!結婚してから最初のいい夫婦の日にはケーキを食べましたよ。

・「いい夫婦の日」が結婚記念日なので、いつもより気合を入れてビーフシチューやお刺身を用意しました。そしてビールで乾杯!2人でおいしくいただきました。

2. いつもと変わらない1日

何もしないという人が多かった今回の質問。「いい夫婦の日」といっても祝日ではありませんし、いつもと変わらない1日…といえばそうかもしれませんね。

・めずらしく夫が仕事から早く帰ってきましたが、記念日でもないですし、とくに何もなかったです。

・何かをする日という認識がないのでしないです。あ、でも「いい夫婦の日」だからこそ、夫は飲み会に行ってくれたのかもしれません。1人の時間を与えてくれてありがとう!

・休みで家にいましたが夫がジムに出かけたため、1人でゲームをして過ごしました(笑)。特別なことがなくてもふつうの毎日が幸せなんだ…と思うことにしています。

・我が家はいい夫婦ではないから(笑)とくに何もしなかったです。

3. 夫婦の日なんですが…

夫婦のどちらかだけが「いい夫婦の日」を意識していると、当然ながら温度差が生じてしまいます。できればお互いに歩み寄って、夫婦でいっしょの時間を過ごす日にしたいものですね。

・夫から「今日はいい夫婦の日だね」といわれましたが、「そうだね」と返しただけ。ふつうの1日です。

・いつもより遅く帰宅してきた夫に「今日はいい夫婦の日なんだって」と話すと、いそがしくてそれどころじゃないのか「そうなの?」と一言…。何もせずに大人しく寝ます!

・「今日はいい夫婦の日なんだけど!」と夫のほうから言い寄られました。とりあえず頭をなでてあげましたが、それで終わりです(笑)。

4. まとめ

30年もの歴史がある「いい夫婦の日」ですが、夫婦でいっしょに祝うといった考えはまだまだ根づいていないようです。でもこういう日だからこそ、改めて夫婦の時間を大切にしてみてはいかがですか?ちょっとしたことでもうれしく思えるはずですよ。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP