あなたは大丈夫?主婦のみんなが「苦手」と感じる人の特徴

2018/12/23

苦手な人の1人や2人、誰にでもいるかと思います。みなさんは、どんな人が苦手ですか?「ウィメンズパーク」には、みんなの「苦手だと思う人」の特徴があげられていました。もしかすると、共感できる意見が見つかるかも…?

1. 口調がキツイ人

口調がきつい人は、やはり怖がられてしまうようです。「こう言うと相手がどう思うか」を考えてから話すのが良さそうですね。

・毒を吐くくせに、メンタルの弱い人が苦手です。人には笑顔で毒を吐くのに、こっちが少し茶化したらすぐに「もういい!」と涙ぐんだり…めんどくさいです。

・やましいことを、ハッキリと突っ込んでくる人が苦手です。自分が甘いのもありますが、ミスをしてしまったときにズバッと切ってくる人のことを、内心恐れています。自分のために言ってくれているということは重々承知しているんですけどね。

・みんなで盛り上がっているときに「それきらい」や「疲れたから、もう帰らない?」など言い放ち、場の空気を壊す人が苦手です。

・口が悪すぎる人が苦手です。例えば「あなたの夫、髪の毛薄くなったね~別人かと思った(笑)」とか、雑誌を見ていて「これいいね」と言うと「モデルをあなたに変えたら笑えるレベルだよ」とか言う人…。そういう人がいると楽しくありません。

2. 態度が悪い人

モジモジとしてハッキリしなかったり、露骨にイライラした態度でいたりする人に、不快感を覚えるようです。

・人に嫌われることを怖がりすぎていて、いつもモジモジしている人が苦手です。必要以上にネガティブな人は、引いてしまいます。

・いつもヘラヘラしている人です。仕事でミスしても「すみません」とヘラヘラ…。何がそんなにおかしいのか聞いてみたいです。

・イライラしながらため息をついたり、物に当たったりする人は苦手です。怖いし、場の空気が悪くなります。

3. 無愛想な人

挨拶は基本!と考える人は多く、挨拶をしない無愛想な人も印象は良くないようです。

・挨拶をしない人です。そのときの気分もあるかと思いますが、こちらのすがすがしい気分も台無しです。挨拶しても減るものじゃないのに、なぜ言わないんだろう?といつも疑問に思います。

・無愛想で、挨拶も笑顔もない人は苦手です。

4. まとめ

口調がキツく、気が強そうな人は苦手だという人は多く見受けられました。悪気はなくとも、言い方によっては相手を傷つけてしまう場合もあるので、言葉選びには気をつけたほうが良さそうですね。これらの意見を参考に、私たちも自分自身を見直したいものです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND