家にいたくない!1人になりたいときはどうする?

2019/04/30

いくら夫婦といっても、喧嘩することもあれば、1人になりたくなることもありますよね。そんなとき、みなさんならどうしますか?1人になれる場所はありますか?今回は「ウィメンズパーク」に寄せられた『みんなのプチ家出先』をのぞいてみました。

1. 近所のスーパーやコンビニにプチ家出する

近所のショッピングモールやコンビニでストレスを発散し、クールダウンするという人は多いようでした。コーヒーを飲んでゆっくりすると、気持ちが落ち着くようです。

・夫といっしょにすごしたくないときは、1人で半日ほど外出します。1人ランチやカラオケ、美容院にショッピング……。たっぷりと楽しんだ後は、夕食の買いものをして家に帰ります。

・コンビニの駐車場に逃げます。そこでコーヒーを飲んで、気持ちをクールダウンさせます。実家はもうないので、泊まりで逃げるとしたら、近くのホテルに逃げるかな。実家が近くにある人がうらやましいです。

・家にいたくないときは、娘を連れて近くのスーパーに行きます。家の近くにコンビニやスーパーなどがたくさんあるので、そこで2時間近くプチ家出してから帰ります。

・最近はありませんが、子どもが小さいときはよく家出してドライブしていました。ドライブ先は、日中ならショッピングセンター、夜なら子どもが寝るまで周辺をぐるぐると周り、コンビニやドライブスルーでコーヒーを買って、ぼーっとしていました。

2. 家の中でこもる

近くにプチ家出できる場所がない、子どもがいて家出ができないという人は、誰もいない部屋にしばらく1人でこもり、気持ちを落ち着かせるようです。

・家出をしたいと思ったことはないですが、夫と同じ空間にいたくないときは、夫がいない部屋にこもります。子どもが小さい人はとくに、逃げ場なんてない人が多いのではないでしょうか。

・家出したいと思うこともありますが、実家に帰りたいとは思わないですね。同じ空間にいたくないときは、自室にこもります。

3. むしろ夫を追い出す

なかには、「喧嘩したらむしろ夫を家から追い出す」という強い人も!自分が家を出るより、夫に出て行ってもらったほうが楽だという人もいるようです。

・夫といっしょにいたくないのなら、子どもを連れてショッピングモールで1日すごすか、夫を追い出します!

・喧嘩したら、むしろ夫を追い出します。実家は近くにありますが、プチ家出を許してくれる親ではないので……。夫に出て行ってもらったほうが早いので、「たまには書斎に行ってみたら?」とか「出かけてきたら?」とか言って、上手に誤魔化しています。

4. まとめ

みなさん、さまざまな方法で1人になれる場所を確保しているようでした。たとえ家族でも、たまには1人になれる時間がないと、ストレスが溜まってしまいますよね。みなさんも「もしも」のときのために、1人になれる場所を探しておくといいかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND