節約する気ゼロ!?夫が買ってきた無駄なものとは

2019/05/13

突然「ギターを始めたい!」「筋トレをしたい!」と、家計を考えずにむだづかいを始める夫の行動は、どの家庭でもあるあるなようです。「ウィメンズパーク」にも、夫が突然買ってきた「むだなもの」に、イライラした妻たちは多いようでした。

1. 続きもしないのにスポーツ用品を買ってきた

スポーツ用品は、一式そろえるとそれなりにお金がかかります。高いお金を払って一式そろえたのに、3日坊主になってしまった夫に、呆れている人は多いようでした。

・昔、オーストラリアに旅行をしたときに、サーフィンをしている人たちを見て「俺もやる!」と言いだし、8万円もするサーフボードを購入しました。結局、1度も使わず……。

・ウン十万円もしたゴルフのフルセットです。結婚する前に買ったものですが、結婚した今はゴルフに行くお金もなく、結局部屋の隅に置きっぱなしです。使ったのは、5回くらいでしょうか?部屋の一角にあるので、すごく邪魔です。捨ててほしい。

・友達と草野球チームを始めました。「早起きをして、練習も試合もこなす」と道具一式とユニフォームをそろえましたが、練習時間よりそのあとの「お疲れ会(という名の飲み会)」のほうが長い。試合なんて、やってるところを見たことがありません。

2. やったこともない楽器や資格勉強を始めた

自分磨きのために、楽器や資格勉強を始めたものの、すぐにやめてしまった夫も……。

・サックスですかね。突然「習いに行く!」と言いスクールに通いはじめ、サックスと防音ケースを購入しました。その結果、半年でリタイア。楽譜が読めなくて、それがストレスになったようです。もったいない……。

・新婚時代ですが、資格取得講座のフルセットを購入しました。宅建や簿記といったひとつの資格ではなく、さまざまな資格取得講座のフルセットです。60万円もしたのに、資格はひとつも取っていません。それどころか、開封すらしていない講座もあり、本気で「ばかじゃないの」と思いました。

3. 大して使わないのにむだに高いものを買ってきた

ほかにも、使いもしないのに高いものを買ってきて、結局宝の持ち腐れにしてしまう夫に、ガッカリしている人も見られました。

・「掃除の手間が省けるから」という理由で、相談もなしにお掃除ロボットを買ってきました。以前「お掃除ロボットはいらない」と話していたのに……。機動させてみましたが、床と家具の間にはさまって動けなくなっていて、数回使ってからは押入れに眠っています。

・血圧計と、一眼レフカメラです。高い血圧計を買ったけど、使っているところを見たことがない。一眼レフカメラも、大きいからと結局小さいカメラばかり使っています。もったいない!

・有名店で買った本革のトートバッグ。20万円でしたが、「いつもがんばっているんだから、これくらいは持たないと!」と言い、わざわざ本店まで行って購入しました。たしかに見た目は素敵ですが、とにかく重い!資料などを入れたら、重すぎて取っ手が肩に食い込みます。結局、数日使ってクローゼットに眠りました。ケア用品もいろいろ買ってたんだけどなあ……。

4. まとめ

みなさま、夫の突拍子もないむだづかいに呆れているようでした。妻から見れば、これらのむだづかいはばからしく思えますが、当の本人はあまり気にしていないようですね。好きなものを買うのはいいけれど、家計に響かない程度にしてほしいものです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND