女性らしいしなやかボディをつくる「筋肉ほぐし」って?

2019/05/09

ただ痩せるのではなく、女性らしいメリハリボディになりたいと考えている方は、多いのではないでしょうか?今回は、「しなやかで細すぎず、色気のあるボディ」を手に入れたダイエットアドバイザーさんのマッサージ&食事法をご紹介します。

つらい筋トレはなし!「筋肉ほぐし」でメリハリボディに

出典:Instagramアカウント「eriko.88」

ダイエット開始当初は、ストイックな筋トレをしていたというeriko.88さん。しかし、筋えすぎると男性らしい体つきになり、自分の目指すボディラインには近づきにくいと気づいたそう。
そこで、筋肉をほぐすマッサージ中心の方法に切り替えたところ、スッキリと女性らしい体型に変化しました。そんな彼女の実践する習慣をみていきましょう!

お腹まわりのお肉を「筋肉ほぐし」でやわらかく

出典:Instagramアカウント「eriko.88」

基本の筋肉ほぐしは、上半身からスタートします。
まずは、みぞおちから脇腹まで、肋骨に沿って指を押し込み、縮んだ横隔膜を刺激。そして左右の脇、脚の付け根を順にぎゅーっと押し込んでいきます。それから、下腹部や脇腹の肉をひたすらつまんでニギニギ!筋肉ほぐしを続けることで、硬くなった筋肉も柔らかくほぐれてきたそう。

下半身もセットで「筋肉ほぐし」

出典:Instagramアカウント「eriko.88」

脂肪がつきやすい下半身にも、筋肉ほぐしが効果的だそうです。
まず、脚の付け根からひざにかけて、太ももの内側を強めにさすります。次に、ふくらはぎの外側のくぼみを、上から下に向けてマッサージ。このような全身の筋肉ほぐしに加え、ストレッチ、体幹やお尻の軽いトレーニング、正しい姿勢をセットで実践するのが、効果を高めるコツなのだとか。

さつまいもとフルーツで便秘解消

出典:Instagramアカウント「eriko.88」

ほぼ毎日食べているという、さつまいも。便秘解消に効果的な食物繊維や、ビタミンEを豊富に含むうれしい食材です。また最近は、フルーツも積極的にとるようにしているとのこと。そのおかげで、お通じがかなりよくなったと感じているそう。

みそ汁にもダイエット効果アリ!?

出典:Instagramアカウント「eriko.88」

みそ汁も毎日の食事に取り入れているメニューのひとつ。みそ汁には、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維などさまざまな栄養が豊富に含まれているため、ダイエットに最適なのだとか。栄養をより効果的にとれるよう、赤みそ、白みそを半分ずつ使い、玉ねぎのすりおろしを入れているそうですよ。

女性らしくしなやかなボディをつくる、マッサージや食事法をご紹介しました。自宅で簡単にできる「筋肉ほぐし」マッサージなら、運動が苦手という方でも毎日続けやすいですね。ぜひ参考にしてみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND