ドン引き……みんなが思うママ友のNGファッションとは?

2019/05/25

子どもの送り迎えに行くだけだから……と、適当な服装で外出していませんか?意外と、ママ友は人の服装を見ているようです。今回は「ウィメンズパーク」に寄せられた、「ドン引きするママ友のファッション」をご紹介します。

1. 明らかに年齢にあっていないファッション

ミニスカートやフリフリの服など、明らかに若い子が着る服を堂々と着ている人には抵抗がある、という人が多いようでした。いくら見た目が若くても、あまりにも若すぎる服装は引かれてしまうようです。

・センスがいい服を着ろとか、流行の服を着ろとまでは言いませんが、膝上丈のスカートや生足ショートパンツを履く人は、目のやり場に困ります。少しは気をつけたら……?

・明らかに流行遅れの服を着ていたり、年齢にあわない服を着ていたりする人をみると、鏡見てないのかな?と不思議に思います。家族もなにも言わないのかな?

・年齢にあっていないファッションをすると、逆に老けて見えますよね。短いデニムパンツと、伝染した黒ストッキング、パサパサロングの茶髪で授業参観に来ているママさんをみたときは、もう少し気をつけたらいいのにと思いました。

・アラフォーくらいの人が、若い人が着るようなファッションをしていたら、たしかに痛いなと思います。いくらスタイルがよくても、やはり顔や肌は年相応なんですよね……。私も人のことは言えませんが、安い服でも肌の露出はしないように気をつけています。

2. よれよれ・毛玉だらけの服

ファッションセンスは気にしないけど、あまりにもボロボロの服を着ている人はちょっと……という意見もありました。服を大事にしすぎるのも、よくないのかもしれません……。

・ショートパンツやミニスカート程度ならなにも思いませんが、よれよれになったフリフリワンピースを来ているママさんにはびっくりした経験があります。私も昔の服を着ているし、何を着てもいいと思いますが、さすがに下着がみえそうなよれよれの服はちょっと……。

・地味でもださくても気にしないんですけど、さすがにそれは……という人は、たしかにいますね。近所を出歩くだけならなんでもいいと思いますが、学校行事やきちんとした場所では、それなりの恰好が必要ではないのかなと思います。

・生足でショートパンツを履くことに関しては、何も思いません。ですが、よれよれで毛玉だらけの明らかに寿命がきている服を着る価値観は、私にはわかりません……。

3. ママ友の服装は気にならない・好きにさせて

一方で、ママ友がどんな服を着ていても気にしないという人も見られました。また、そういう服装をしているけれど、放っておいてほしいという人も……。

・たしかに、昔の服をいつまでも着ている堅実な人はいますね。私はそういうママ友となかよくしていますが、つきあいに関してはケチらないので、平気ですよ。ファッションなんて、自己満足ですからね。

・人の服装は、そんなに気にしませんね。一瞬びっくりすることはありますが、おつきあいには影響しないので。子どもをみていなかったり、全く叱らなかったりする人のほうが警戒します。

・子どもや夫のものは買うんですが、自分のものってあまり買えないんですよね。さすがに生足では外に出ませんが、未だに10年前の服を着ています。好きにさせてください……。

4. まとめ

さまざまな意見がありましたが、やはり年相応の恰好をすることと、それなりにきれいな服を着ることは大切なようです。人は見かけによりませんが、やはり第一印象は大切です。よれよれの古い服は、部屋着として活用するのがよさそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND