働きながらでもがんばれる!ワーママの資格取得

2019/05/24

資格ってよく聞くけど、何だかむずかしそう……なんて思っている人、意外に多いのではありませんか?なぜ取りたいのか、そしてその先どうなりたいのか?4名の資格取得に取り組むママたちをご紹介します。

医療事務の資格

出典:サンキュ!ブロガー涼さん

病院のお仕事にたずさわっている涼さんは、かつて受けた医療事務の資格に加え、新しい資格取得に挑戦中です。所属する診療科が変わることによって、その科に必要な資格があるんだとか。子どもが寝静まり夫が帰宅する間のほんの1時間が勉強タイム。会社指定の資格を取得することを目標に、計画ノートをつけながらがんばっています。

薬膳コーディネーター

出典:サンキュ!ブロガーJUMIJUMIさん

薬膳の先生になりたい!という強い気持ちで薬膳コーディネーターの資格取得に取り組んだJUMIJUMIさん。通信教育から始め、見事合格しました。薬膳レストランのパートで実績を積み、さらにワンランクアップをめざして、早くも次の目標は薬膳フードデザイナーの資格取得。プロになった自分を夢見ながら勉強を楽しんでいます。

司書

出典:サンキュ!ブロガーあきねねさん

あきねねさんは、学生時代に取った司書の資格を今の仕事に活かしていますが、さらに磨きをかけたいと、社内研修を受け、新しい知識や経験を身につけているそう。準備に時間はかかるものの、ITの進化にともない、変化する仕事内容に対応するうえで勉強になり、研修のレパートリーが増えるのもうれしいと、とても前向きです。

登録販売者

出典:サンキュ!ブロガーちぃこさん

夫が転勤族のちぃこさん。一般医薬品(第二類、第三類医薬品に限る)の販売を行う登録販売者の資格があればどこでも就職しやすいのではと思い勉強を始めましたが、想像を超えるむずかしさで結果は不合格。しかし決してあきらめず、家事の合間もYouTubeで試験対策講座を流しながら、合格に向け勉強を続けているそうです。

就職、あるいは今の仕事のブラッシュアップなど、さまざまな理由で資格取得をめざしているママたち。これから先をどうしたいか?を想像しながら、自分に合った資格取得をめざしていけば、新しい自分に出会えるかも知れませんね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND