理不尽な要求?愛のある言葉?夫から「痩せろ!」のひと言……どう受け止める

2019/05/21

自分でもあきらかに太ったと分かるぽっちゃり体型。もし夫から「痩せろ!」といわれたら、どんな感情を抱きますか?「ウィメンズパーク」に投稿されたこの問いに対する声からは、意外にも夫婦の仲のよさがうかがえました。

1. 正直イラッとします!

たしかに太っているわけですし、「痩せろ!」といわれるのも無理はない。でも、ときと場合によっては腹が立つこともあるんです!こちらだって簡単に痩せられれば苦労はしませんて……。

・痩せていたり筋肉質だったりと、いい体型の夫にいわれたら危機を感じて痩せます。でも、デブの夫にいわれたら「あなたにいわれたくないわ!」とケンカになると思います。

・1度や2度の発言なら「ダイエットがんばろうかなぁ」と思いますが、何度もいわれると、だんだん腹が立ってきます。ただ単に「太った妻は恥ずかしいから」など、ふざけた理由だった場合は本当に腹が立つと思いますね。

・「放っておいてよー!」と怒ります。痩せるなんて簡単なことじゃないのに、細身の人にはわからないんだろうなぁ……。

・結婚前はぽっちゃりで、結婚後はおデブの私。多少の誤差はありますが……「痩せろ」っていまさら?結婚前に気づいてよ、と思います。

・筋肉質で少し運動すれば簡単に痩せられる夫。がんばって運動しても食べる量を減らしても痩せない私……。なので「痩せたいのに痩せられない私の気持ちなんてわからないくせにっ!」と拗ねるというかキレると思います(笑)。

2. 素直に反省します……

夫からの「痩せろ!」は愛のある言葉。いわれたら素直に反省すると回答した人が多数でした。いちばん身近な存在からの言葉だからこそ、胸に刺さるのかもしれませんね。

・もし夫が太ったら、健康のために「痩せなよ」っていうと思います。なので、夫から「痩せろ」といわれたら「健康のため」と脳内変換し、反省して痩せようとします。

・「いやー、その通りだわ」としか思いません。だってデブはデブだし、どうしたってスタイルよくは見えませんからね。

・「そうか、痩せようかな」ですね。今の私はこれ以上太ったらたぶんデブの域に突入……。夫からとどめのひと言をいわれたら、ダイエットをしようと思います。

・夫に「痩せたら?」といわれたら本当に見た目がヤバくなってきた証拠だと思うので、必死になってスタイル復旧に努めます!でも、「痩せろ」って命令口調でいわれるのは嫌ですね。

・いわれるくらいなら自覚もかなりあるはずなので、「やっぱり、そう思うよねー」って感じです。ついでに「痩せたら、ご褒美に何くれる?」っておねだりします(笑)。

・自分でも実感があるし、元々優しい夫にいわれたら「そう思っていたんだ」と素直に受け入れるしかないですね。出会ったときより4~5kg増えているので、そこまでならがんばります!

3. まとめ

理不尽な理由や棚上げからの「痩せろ!」であれば腹も立ちますが、夫とて悪意があっていっているわけではないはず。肥満は体によくないことですし、夫婦そろって長生きするためにも、お互い健康には気をつけたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND