「今夜の晩ごはん何にしよう?」がなくなる!?目からウロコの超時短レシピ5選

2019/05/21

「今夜の晩ごはん何にしよう?」と毎日朝から頭を悩ませているママたちも多いのでは? 今回はそんないそがしいママたちが考えた、ラクチンでおいしい、目からウロコの超時短レシピをご紹介します。

豚肉とシシトウのレンチン蒸し

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

電子レンジしか使わないレシピと出会った堀江麻衣さん。オイスターソースとごま油をからませた豚肉を皿に敷き、シシトウを乗せてレンチンしたもので、ラー油をたっぷりかけていただきます。電子レンジだけで完成するので、その時間を利用してもう1品つくれそうですね。

はんぺん豆腐ハンバーグ

出典:サンキュ!ブロガーyuki228さん

冷蔵庫にあった材料でつくったというyuki228さん。電子レンジでチンした豆腐と、はんぺん、チーズ、たらこをポリ袋へ入れてもみ込み、丸くして焼くだけ。たれの醤油、砂糖、酒、水もレンチンでOK。所要時間は10分程度で、夫にも好評だったそうです。簡単に調理できるだけでなく、洗い物も少なくすむのがうれしいですね。

もやしのボリュームお好み焼き

出典:サンキュ!ブロガー西郷美穂子さん

西郷美穂子さんの時短レシピは、安くてヘルシーな豆もやしを使ったお好み焼き。基本の小麦粉、卵、水に豆もやしとすりおろしたにんにくを入れて混ぜるだけです。フライパンで両面を焼き、ソースとマヨネーズとねぎをかけたらでき上がり! 豆もやしの歯ごたえもよく「混ぜて焼くだけ」のレシピは晩ごはんの強い味方ですね。

さば缶のトマト煮込み

出典:サンキュ!ブロガーやえみんさん

まな板も包丁も使わないやえみんさんの簡単レシピは、さば味噌煮、トマト水煮の缶詰と、大豆水煮のレトルトパックを鍋に入れ、コンソメを入れて煮込むだけで完成します。トマトの酸味を味噌がおさえ、マイルドな仕上がりになるそう。カレー粉やタバスコをお好みでプラスしてもおいしそうですね。

黄身の醤油一夜漬け

出典:サンキュ!ブロガー森田法子さん

森田法子さんが実験的につくってみたというこの一品。新鮮な卵黄を麺つゆにひと晩漬ける、ただそれだけなのに絶品の卵黄に大変身! 最高のたまごかけご飯になるそうです。これまでにたくさんの料理をつくってきた日々の積み重ねがあるからこそ生み出せる、研ぎ澄まされた究極の時短レシピといえるかもしれません。

今回ご紹介した5品は、道具が少ないうえにつくり置きなどの手数がかからない、材料さえあればすぐにでもできるところが魅力! 料理以外にも、寝るまでの間にやることがいっぱいのいそがしいママたち。この時短レシピ、ぜひ一度お試しくださいね!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND