カップルのベッドでリラックス。

いつまで続ける?どうする40代以降の夫婦生活!

2019/10/05

「もう40代だけど、夫婦の営みって、いつまで続けるもの?」「聞きづらいけど、みんなはどうしているんだろう?」と疑問に思うときはありませんか?「ウィメンズパーク」には、たくさんの声が集まっていました。

1. もう夫婦の営みは卒業しました!

まずは、「40代以降、夫婦生活がなくなった」という方たちの意見をみてみましょう。

・40代半ば~後半くらいで、夫の欲がぱたっとなくなりました。現在、夫は50代半ばですが、一切夫婦関係はなくなりましたね~。

・40代前半の夫婦ですが、もうないですね。夫婦ともに、それでOKという感じです。これからは男女というより、人間同士・友達同士みたいな感じで、仲良く暮らしていけたらいいなぁ。

・結婚20年、40代後半の夫婦です。高校生の子どもが受験生で、毎晩遅くまで起きているし、夫婦ともに寝落ちしちゃうので、もう全然していません。去年1回あったかな(!?)ぐらいの感じです。

・結婚して17年、40代の夫婦です。もう数年していませんね。今後もずっとすることはないだろうと思いますが、夫も私もそれで大丈夫です。もともと淡白な夫婦でした。

2. まだ続いています!

一方で、「40代以降で、まだ夫婦関係が続ているよ!」という意見もみられました。それをうれしいと感じる方もいれば、もう本当はしなくていいんだけどなと感じる方も……。一口に40代以降といっても、人それぞれにさまざまな感じ方があるようです。

・40代の夫婦です。まだ夫婦関係続いています。本当に疲れているときは、お断わりしてしまいますが……基本的には夫が誘ってくれると、「まだ女性として見ててくれてるんだな」と、うれしい気持ちになります。

・結婚18年目、夫婦ともに40代です。夫が単身赴任中なので、月に1回あるかないかという感じです。以前と比べると頻度が減りましたが、今くらいの感じで続けていけたらなぁ~と思っています。

・40代半ばです。今でも、夫からは求められることがあります。でも、自分からは誘わなくなりました。仕事と育児が忙しくて、暇があったらむしろ寝たいなと思ってしまいます。

・夫婦ともに50代、子どもが2人いる結婚22年目の夫婦です。月に1回、私の方からアプローチして、夫婦関係を保っています。浮気に走りたくないし、触れ合いがないと不安になるので、私は大事なことだと思っています。

・40代前半ですが、まだありますね。夫が「毎日でも!」という感じなので、しなくても良い派の私としては、キツイです。起きている間は、自分のことをしたいなと思ってしまいます。

3. まとめ

夫婦関係がなくなった方・続いている方、さまざまな意見がありました。どちらの意見にせよ夫婦ともに納得した選択であれば、幸せな生活が送れそうです。自分の望みとパートナーの望みが違うときもあるかもしれませんが、お互い思いやりを忘れずにいたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND