月何回している?みんなの夜の営み事情とは

2019/11/30

海外よりも、セックスレスが多いと言われている日本。実際みんなどれだけの頻度で、夜の営みをしているのでしょうか?そこで今回は、「ウィメンズパーク」に寄せられた、みんなの夜の営み事情をまとめてみました。

1. 全くしない

多かったのが、セックスレスでほぼしないという意見。出産してから夫婦共にそういう気持ちがなくなったという人が多かったですが、なかには、夫に触れることさえ拒否される人もいるようです。

・家族仲はよいですが、子どもを出産してからは一度もしていません。抱きしめるといったスキンシップもなくなりましたね。

・全くないです。さびしいけど子どももいるし、まあいっかと思っています。

・全くしないですね。手をつないだりハグしたりなんかもしないし、もうそういう気持ちは枯れてしまいました。

・出産してからはずっとセックスレスです。私から誘ったこともありましたが、夫から「もうセックスしなくていい」と言われてしまいました。

・出産後一切しなくなって、かれこれ十数年セックスレスです。抱きしめられることもないし、最後にしたときにはキスもしなかったですね。

・結婚1年も経たないうちに、そういう気持ちがなりました。セックスレスになって3年ですが、今は夫の足をふむなどの軽い接触もしたくないですね。

2. 月1~2回くらいはする

次に多かったのが、月1~2回くらいはするという意見。とはいえ、この頻度に満足している人もいれば、回数が減って不満という人もおり、その心境は大きく異なるようです。

・40代半ばになってから、夫の性欲がなくなったのか月1~2回くらいに減りました。産後20年くらい週2回でしていたので、ちょっとさびしいです。私に欲情しなくなったのか聞くと、夫は怒りますし……。

・私は月1~2回すれば十分です。まわりの話を聞いても、それくらいの頻度はなかよしな方ではないかな?

・結婚前は週に1回だったけど、出産してからは月に1、2回くらいですね。年とると疲れやすくなるし、2カ月に1回でもいいくらいです。夫も「たまにやるのがいいんだよ」って言ってますよ。

・うちは基本的に週1回です。生理もあるので、月だと2~3回くらいかな。

3. まとめ

夜の営みをどれくらいするかは、家庭によってさまざま。その回数でどちらも満足できていれば問題ないですが、一方が不満を抱えていると、夫婦仲に亀裂が入る場合も。お互い納得できるペースでやれるのが、一番いいですよね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND