子ども3人以上でも月食費3万~4万円で乗り切るコツとは

2019/11/30

家計を圧迫しがちな食費。とくに食べ盛りの子どもがいる家庭は、毎月のやりくりが大変ですよね。今回は、子どもが3人以上いる家庭でも、月食費を3~4万円台に抑えられる食費テクをご紹介します!

作り置き+家庭菜園で買いもの量を削減!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

月の食費を3万円に設定している5人家族の中島愛さんは、食費を2カ月連続で2万円台に抑えることに成功しました。おかずを地道に作り置きすることで、冷凍食品やカップラーメンを買わずにすむように。また、家庭菜園が豊作だったおかげで、毎週大量買いをしていた野菜代を大幅に削減できたのだとか♪

半額商品やもらいもの野菜で食費を大幅カット!

出典:サンキュ!ブロガーおとちゃんさん

月の食費を1~3万円に設定しているおとちゃんさんは、買いものの出費を徹底的に抑えることで食費を節約しています。消費量の多い野菜やお米はもらいもので出費は0!カレールーなどの調味料は値段の安い業務スーパーを利用したり、お肉はスーパーの半額のものをまとめ買いしたりするなど、安く買う努力を怠りません。

余分なお金を持たないようにして無駄買いを減らす!

子ども6人という大家族ながら、食費を月4万円台に抑えている2525mitsucoさん。節約のコツは、余分なお金は持ち歩かない、冷凍保存を活用して買いものを月2~3回に抑える、調味料や食材は何g買うかまで書きだすなど、計画的にお金を使うこと!また目標内に収まらなくても、すぐに切り替えてストレスをためないようにしています。

休日の作り置きで外食や食材の無駄をなくす!

出典:サンキュ!ブロガーどんmyママさん

食べ盛りの子どもをもつどんmyママさんは、土日や平日休みに、おかずの作り置きや食材の下ごしらえを行っています。冷蔵庫に入れる前に食材を使いやすくカットしておくだけでも、料理に彩りをそえたいときや仕事後のごはん作りが楽に!作り置きすることで、外食などの出費や食材を無駄にすることも減ったそう♪

休日に1週間分の献立をたてて計画的に食材を使う!

出典:サンキュ!ブロガーoshimiさん

3人の子どもをもつoshimiさんの食費節約術は、休日に1週間分の献立をたてること。今までは無計画でキッチンに立っていましたが、献立をたてるようになったことで、夕飯作りを30分以内で終えられるように!食材も計画的に使えるようになり、予算週8,000円のところ、7,000円で抑えられた週もあったそうです。

子だくさん家庭でも食費を抑えられるコツは、購入した食材は無駄なく使う、必要のない出費は極力減らすことにあるようですね。とはいえ、無理に食費を節約しようとするのは逆効果!ストレスなく続けられそうな節約術を試してみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND