大型のレザー製ソファー

片づけられない性格で家が不潔に…どうすればいい?

2019/12/23

「ウィメンズパーク」に「どうしても片づけられず困っています」と投稿がありました。捨てるだけだとわかっていても、どうしてもできなくてキレイを維持できないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか?そんな人を救済するべく、対策を調べてみました。

1. 定期的にハウスクリーニングを頼む

自分で片づけられないのであれば、信頼できる人や業者にお金を払ってでも片づけてもらいましょう。できないことを無理にやろうとしてストレスをためるより、人に頼んだほうがよい場合もあります。

・親友が片づけられない性格で、私が定期的に有料で片づけに行っています。他人の私がみて必要がないと感じる紙袋やもらったスプーンなどは、ガンガン捨てています。ものを捨てられないのであれば、有料で人に捨ててもらいましょう。

・どうしても片づけられないなら、解決策はハウスクリーニングを頼むのみです。片づけられない性格はなかなか治せません。働いて週に1度ハウスクリーニングをお願いしましょう。

2. 片づける方法を勉強する

そもそも、片づける方法を知らないから片づけられない場合もあります。本やインターネットで知識をつけることも有効です。

・ゴミ屋敷の場合は、まずキッチンから片づけるとよいそうですよ。いるもの、いらないものが判断しやすいからだそうです。あとは、押入れに1年放置しているものは今後も使わないものなので、思い切って捨てるというのもウィメンズパークで教えてもらいました。

・誰かに片づけてもらっても、自分が変わらなければまた元に戻ってしまいますよ。少しずつでもいいので、1年くらいかけて片づけ方法を勉強してみてはいかがでしょうか?まずは片づけ体質にならなければ、家はずっと汚いままだと思います。

・有料動画サイトで、片づけ術の番組をみたことありますが、なかなか面白かったですよ。30日無料体験などを利用して、一度そういった番組をみてみるのもいいかもしれません。

3. どうしてもだめなら受診を考える

それでもだめなら、思い切って心療内科に受診してみるのもいいかもしれません。無理をしてまで、辛い思いをする必要はないですからね。

・私も昔から片づけられない性格で、自分だけでも汚かった家が子どもが生まれてからさらに汚くなりました。最近知ったのですが、もしかすると自分は大人ADHDかもしれないと思っています。心療内科に受診したいと思いつつなかなか行けていませんが、もし本当にADHDなら薬の投与で少し活動的になれるようですよ。一度、インターネット診断をしてみてはいかがでしょうか?

・ADHDでなくても、精神疾患で利用できる家事支援などの福祉サービスもあるのではないでしょうか。どうしてもできないことは「できない」と受け入れて、できる人に助けてもらってもいいと思いますよ。

4. まとめ

最初は人の手を借りながら、じっくりと時間をかけて片づける方法を学んでみましょう。それでもだめなら、精神的にストレスを感じていないか自分を見つめ直してみてください。片づけられない性格は仕方ない場合もあります。思いつめないようにしてくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND