みんなどうしてる?洗濯物の生乾き臭対策

2018/12/08

夏に比べ、洗濯物が乾きにくくなる冬の季節。部屋干しは天候を気にせず干せるので良いですが、ずっと干しっぱなしにしていると、気になってくるのはいや~な生乾き臭…。今回は、洗濯物の生乾き臭対策をご紹介します。

柔軟剤の代わりに・クエン酸

出典:サンキュ!ブロガー高島愛さん

高島愛さんは、柔軟剤を使わずにクエン酸を使っているとのこと。柔軟剤のようにふんわり、とまではしないようですが、あまりゴワゴワもせず、香りもスッキリとしているので使用し始めたそうです。生乾き臭も出なくなり、体臭などの臭いも、使い続けていくほど出にくくもなるとのことです。

もう洗剤は必要なし・ベビーマグちゃん

出典:サンキュ!ブロガーカザハナ30さん

カザハナ30さんは気になっていた、「洗剤なしで洗濯物を洗える」という、ベビーマグちゃんを購入。生成されたアルカリイオン水が汚れと臭いを落としてくれるそうで、雨の日に部屋干ししても生乾き臭がつかなくなるとのこと。効果は約1年間(300回)も持続するそうですよ!カザハナ30さんは1年後リピする予定だそうです。

除菌や洗濯層汚れに・ランドリーマグちゃん

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

Hitomiさんが使い始めたのはランドリーマグちゃん。洗濯機に入れて使うもので、中のピュアマグネシウムが除菌や、洗濯層や配管を汚れにくくしてくれるそう。実際に使用してみても、生乾きや皮脂汚れの臭いが気にならなくなったとのことです。肌も荒れにくいようなので、子どものいる家庭でも安心して使えそうですね。

洗濯機に入れておくだけ・賢い洗濯ノススメ

出典:サンキュ!ブロガー廣谷美保さん

廣谷美保さんがオススメしているのは、賢い洗濯ノススメという商品。洗濯機に入れっぱなしにしておくだけで、生乾き臭や原因の分からない衣類の臭いがなくなるのだとか。洗濯槽を何度洗っても取れなかった衣類の臭いも、これを使ってみると本当に臭わなくなったそうです。洗濯後も入れたままでOK!本体への臭いうつりもなかったそうですよ。

冬だからといって油断はできない生乾き臭。何度洗濯しても取れなかった臭いや汚れも、実はちょっとした工夫で簡単に落とすことができるようになるかもしれません。洗濯物の生乾き臭が気になるという方は、ぜひ今回ご紹介したアイテムを試してみてください。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND