今年のクリスマスは超豪華お肉のごちそうをほったらかしで完成!

2019/12/19

クリスマスのごちそうは、用意することが多くて大変ですよね。でも、今回ご紹介するレシピはどれも「ほったらかし」でできるから、超カンタン!手間をかけずラク~にできて、しかも失敗はありません。食卓が華やかになること間違いなしの“肉のごちそう”をご紹介します。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
●小林まさみさん
料理研究家。手に入りやすい食材でできて作りやすく、主婦に役立つレシピを提案し、書籍、雑誌、テレビなどで大活躍。今回は、人が集まるときによく作っているごちそうを披露。

●小林まさるさん
シニア料理研究家。小林まさみさんの義父。現在86歳。70歳でまさみさんのアシスタントとなり、78歳で料理家デビュー。今回は、若いころに作り始めて以来、進化し続けている決定版レシピを大公開!

「ほったらかし」だと、こんなにラク!

1:味つけも焼き加減も、ほったらかしだから失敗なし!
2:すき間時間に用意しておけるから気がラク♪
3:ほったらかしている間に、もう一品が余裕で作れる♪

フライパンタリアータ

焼き時間たった2分で、し~っとり!ローストビーフより、ずっと簡単。by MASAMI

【材料(4人分)】
・牛ももステーキ用肉(厚さ1.5㎝のもの)…3枚(計300~350g)
・塩…小2/3 
・こしょう…少々
・にんにく(つぶす)…1かけ
・オリーブ油…大1/2
・A[バルサミコ酢(または黒酢)大1はちみつ、しょうゆ各小1/2]
*Aは、ブルーベリージャム大1/2、しょうゆ小2、酒小1にしてもいい。

【作り方】
(1)焼く/牛肉は室温に20分おき、筋切りする。焼く直前に塩、こしょうをすり込む。フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、強めの中火で炒め、香りが立ったら牛肉を並べ、1分30秒ほどこんがりと焼き、返して弱めの中火で30秒こんがりと焼く。

(2)包む/アルミホイルで包み、10分(~食べるまで。3時間くらい)おく。

(3)盛りつける/薄くそぎ切りにし、ルッコラやトマトを敷いた器に盛る。フライパンに残った肉汁にA、2のホイルに残った肉汁を入れて中火で煮つめ、とろっとしたソースを作る。あればパルメザンチーズをピーラーで削るか粉チーズをふり、ソースをかける。

*焼いたあと、アルミホイルで包んで余熱で火を通すとしっとり、ジューシーに。食べると
きまで包んでおく。

うまうま味しみローストチキン

パリッと焼いてゴージャスに。しっかり味がしみて美味~!by MASAMI

【材料(4人分)】
・鶏もも骨つき肉…4本(約1.3kg)
・塩…小1と2/3 
・こしょう…適量
・A[ローリエ2枚 レモンの絞り汁大1 にんにく(薄切り)1かけ 白ワイン大2]
・バター(溶かす)…大2

【作り方】
(1)漬ける/鶏肉は水けを拭き、関節で半分に切り、余分な脂を除く。厚い部分は骨にそって1本切り込みを入れ、塩、こしょうをすり込む。ポリ袋に入れ、Aをもみ込み、冷蔵室で
1時間以上(2日までOK)漬ける。

(2)焼く/鶏肉は焼く20分前に室温におく。オーブン用シートを敷いた天板に、鶏肉(ローリエ、にんにくは除く)を皮目を上にして、間隔を空けて並べ、皮目に溶かしバターを塗る。250℃に温めたオーブンで20~30分、こんがりとした焼き色がつくまで焼く。好みでクレソンを添える。

*にんにく、レモンの絞り汁を入れて味つけ。ほったらかしている間に、肉の風味がUP!

鶏手羽のジューシー焼き

オレが40年以上前に編み出した肉がジューシーになる技だよ!by MASARU

【材料(4人分)】
・鶏手羽中…12本(約470g)
・A[塩、おろしにんにく各小2 おろし玉ねぎ大1 水100ml]

【作り方】
(1)漬ける/鶏肉は水けを拭き、裏に1本切り込みを入れてポリ袋に入れ、Aをもみ込む。
冷蔵室で一晩(~2日)漬ける。

(2)焼く/鶏肉は焼く20分前に室温におく。グリルで強火で18分ほど、両面をこんがりと焼く。好みで七味唐辛子、プチトマトを添える。

*おろし玉ねぎ入りの塩水に漬けると、驚くほどジューシーに!鶏肉の他の部位でも同様
においしくできる。

すり込むだけ!の塩豚ロースト

葉野菜で手巻きパーティー風。好きな味つけで楽しんで♪by MASAMI

【材料(作りやすい分量)】
・豚かたまり肉(バラや肩ロース)…計500g
・塩…小1と1/2 レモン(皮をむいてわたごといちょう切り)…1/2個

【作り方】
(1)漬ける/豚肉全体に塩をすり込み、ラップで包む。ポリ袋に入れて冷蔵室に2~3日おく(塩豚)。

(2)焼く/塩豚は焼く30分前に室温におく。オーブン用シート(または網)を敷いた天板に塩豚をのせ、230℃に温めたオーブンで15分焼き、返して15分焼く。取り出して2~3分おいてなじませる。半分に切ってから幅5㎜に切って器に盛る。サニーレタス、青じそにレモンとともにのせ、好みで粗びき黒こしょう、カレー粉、ドライハーブをふって、巻いて食べる。

豚スペアリブのグリル焼き ~まさるオリジナルだれ~

たれに漬けて焼くだけでごちそう♪甘辛味がしみ込んでうまい!by MASARU

【材料(4人分)】
・豚スペアリブ…600g
・まさるオリジナルだれ(下参照)…大4

[まさるオリジナルだれ]
・しょうゆ100ml
・干しえび(または桜えび・みじん切り)、おろしりんご各大1
・おろし玉ねぎ、おろししょうが各小2
・おろしにんにく小1 砂糖小1/2 カレー粉小1/4
清潔な保存容器にすべての材料を入れて混ぜ、冷蔵室で一晩おく。2週間冷蔵保存可能。焼き肉のたれとしても使える。

【作り方】
(1)漬ける/ポリ袋に豚肉を入れ、たれをもみ込み、冷蔵室で2~3時間漬ける。

(2)焼く/豚肉は焼く20分前に室温におく。グリルで弱火で15~20分、両面をこんがりと焼く。

*たれをもんだら、冷蔵室で2~3時間おいて味をなじませるだけ。ラムチョップで作るのも◎。

※大さじ1(15ml)=大1、小さじ1(5ml)=小1と表記しています。
※電子レンジで液体を加熱するとき、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。ご注意ください。

参照:『サンキュ!』1月号「フライパンでお店風おせち2020」より。掲載している情報は19年11月現在のものです。調理/小林まさみ、小林まさる 撮影/田村昌裕 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND