幼稚園の子が遊んで

長子・真ん中・末っ子のそれぞれの特徴って?

2020/03/21

3きょうだいの長子、真ん中、末っ子では、それぞれ性格に差があらわれるとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?今回は「ウィメンズパーク」で、子どもが3人いる人、自身が3きょうだいの人が思う、3人それぞれの特徴を調べてみました。

1.長子の性格

長子は「しっかり者・真面目・努力家」の性格が多いようです。

・わが家は自分が3きょうだいで、子どもも3人います。長女の私と長子のわが子の特徴は「しっかり者・努力家」です。なんとなく、末っ子は要領が良くてなんでもそつなくこなす自由人なイメージがありますよね。

・私自身が3きょうだいの長女です。ちょっと抜けてるけど、努力家で真面目だと思います。あと、人当たりはいいけれど、人見知りです。

・私は3きょうだいの長女ですが、しっかり者で何事も一生懸命やります。あと頑固です。ですが、1番しっかりしているのは末っ子ですね。

・3人子どもがいますが、育てやすいのはポジティブでコツコツ努力するタイプの長子ですね。きょうだい間で仲がいいのは長子と末っ子で、顔も似ています。

2.真ん中の性格

真ん中の性格は、寂しがり屋だったりわがままだったり、人によりそれぞれのようですね。

・自分自身が真ん中っ子です。変わり者で頑固、1人が好きなのに寂しがり屋です。末っ子は自由人で甘えん坊のイメージがありましたが、私の弟はそんなことなかったですよ。姉はしっかり者で長子らしいタイプです。

・私は真ん中っ子ですが、かなりの人見知りです。頭はあまりいいほうではなく、不得意なことも多いですが、一番努力しました。

・私自身3きょうだいで、子どもも3人です。真ん中っ子の私は、協調性重視で周囲を観察するタイプ。といいつつ、結構個人主義なところもあります。真ん中のわが子は、わがままでマイペース、甘え上手です。勉強は、どちらも長子のほうができます。

・私は3きょうだいの真ん中ですが、うちは末っ子の弟より長男のほうが要領がいいです。真ん中の私は自由人でヘタレで、要領は良くも悪くもありません。

3.末っ子の性格

甘えん坊で要領のいいイメージのある末っ子は、やっぱりそのとおりの場合が多いようでした。

・私自身が末っ子ですが、甘い考えで生きる自由人です。「なんとかなるさ」が座右の銘です(笑)。3兄弟、3姉妹だと、長子と末っ子が仲良しな場合が多い印象があります。

・夫も私も末っ子で、2人とも自由人です。自由人同士で結婚してしまいました……。

・子どもが3人いますが、3人とも三者三様ですね。こつこつやっても報われない長子、無茶ぶりなのに強運で乗り越える真ん中、そしてヘラヘラしながらそこそこの結果を残す末っ子。末っ子はやはり要領がよくてひょうきん者です。

・わが家の3きょうだいの末っ子は、自由人で甘え上手。なんでもそつなくこなして、周りからかわいがられています。やっぱり末っ子は甘え上手世渡り上手ですよね。

4.まとめ

努力家の長子、変わり者の真ん中・甘え上手な末っ子と、やはりよく聞くイメージ通りの性格の場合が多いようでした。同じ育てかたをしても、三者三様に育つのはおもしろいですよね!みなさんの周りの3きょうだいはどうですか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND