主婦の約8割が週に1日以上「何も買わない日=無買デー」を設けている!買わないために工夫していること&効果は?
2020/07/03
あなたは「何も買わない日=無買デー」を設けていますか?主婦173人に聞いたところ、8割近くの人が週に1日以上無買デーをつくっていることが判明しました。
みんなはその無買デーのために、買い物ややりくりでどんな工夫をし、どんな効果を感じているのでしょうか?聞いてみました。
週に1日以上無買デーを設けている人は8割近く
「何も買わない日=無買デー」を週に1日以上つくっているか?の質問に「はい」と答えた人は、76.3%いました。
無買デーのために工夫していることや効果は?
週に1日以上無買デーを設けていると答えた人に、無買デーのために工夫していることや効果について教えてもらいました。
「買い物リストを書いて『本当に必要か?』を考えてから買いに行くようにしたら、無買デーを設けられるようになった。」
「献立を考えて、必要なものをリスト化し、週1回のまとめ買いにしたら、食費が5,000円くらい下がった。」
「日曜と火曜にまとめ買いをするので、月曜と水曜は無買デーにしています。ガソリン代も減りました!」
「水曜に宅配で食材を注文し、木曜と金曜はその食材と家にあるもので料理。宅配は少し高いけど、買い物に行って余計なものを買わなくなったので、節約につながりました。」
「スーパーに行く日を決めて、行かないと決めた日は絶対に行かない!」
「ひと月の3分の1を無買デーにするのを目標にしています。特売日に買い物+足りない分を買い足す日というスケジュールにし、買い物の前日は冷蔵庫にあるものだけでやりくりしています。」
「冷蔵庫の中が空になってから買いに行くことにしたら、買い物は週に2~3回になった。」
「無買デーは家にある食材でやりくりするので、在庫のチェックにもなって死蔵品も減った。」
「外に出ると何かしらお金を使ってしまうので、週に1日は出かけず家で掃除する日とした。」
「職場やちょっとしたお出かけも水筒を持っていくことで無買デーを増やす!」
「勤務先で盗難が多く、お財布を持って行かないようにしたのがきっかけでしたが、冷蔵庫にあるものだけでなんとかなると気づきました。」
週に1日でも無買デーを設けることで出費は減る
スーパーに行く回数を減らし、ムダなついで買いを防ぐだけでなく、家から水筒を持っていく、財布を持って行かない、出かけないといった声ももちらほら目立ちました。
いずれにしても、無買デーをつくったことで食費を含む出費が減ったことはほとんどの人が自覚していて、「やってみたら案外できた」という感想が多いようでした。みなさんはいかがでしょうか?
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター173人アンケート調査 2019年11月実施