1kg298円!業スー「スーパースイートコーン」は和洋なんにでも使える万能冷凍食材

2020/07/05

業務スーパーのおすすめ商品を、アスリートフードマイスター2級の資格を持ち、家庭料理のお店で料理長として勤務する調理師のタナカ*タカコさんに教えてもらいました。

1kgで298円!大容量でも使い方に困らない万能冷凍食材

今回ご紹介するのは、冷凍食品の「アメリカ産スーパースイートコーン」です。容量1kgで、価格は298円。

缶詰のコーンは塩ゆでされているものが多いのですが、こちらの冷凍は塩分不使用です。

商品名にあるとおり、原産国はアメリカ合衆国。ちなみに業務スーパーでは、中国産の商品と2種類をよく見かけますね。

バターで炒めてそのまま食べても、肉料理のつけあわせに、スープやカレーにと大容量でも使い方に困らない、使いやすい商品です。

「アメリカ産スーパースイートコーン」を使ったおすすめレシピは?

筆者のお気に入りは、炊飯器で炊くだけの、コーンご飯。米2合の場合、水を1.8合程度まで入れて、冷凍コーンを1カップ(約200cc)入れて、炊飯します。

炊き上がったらよく混ぜて、バターと醤油を混ぜてピラフのように食べるのもおいしいです。おにぎりにするときは、バターと醤油は入れずに塩を混ぜると握りやすいです。

ごはんに味がついていると、おかずが少ない日でも子どもたちが喜んで食べてくれるので、助かります。大人用には黒コショウがよく合いますよ。

また、コーンは洋食のイメージが強いですが、じつは和食にもよく合うんです。たとえば……

私は味噌汁の具として使っています。いそがしい朝に、コーンと乾燥わかめを入れてつくる味噌汁は包丁いらずで、とっても簡単。しかもコーンと味噌の相性は抜群です。

◆執筆/調理士 タナカ*タカコさん
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND