サンキュ!STYLEライター木村みずきさんインタビュー
2020/07/26
家族や人間関係で悩むママたちに、少しでも心がラクになるヒントを伝えたいという木村みずきさん。暮らしのアイデアを提案するサイト「サンキュ!STYLE」から、注目ライターをご紹介します。
<サンキュ!STYLEライター>
木村みずきさん(東京都 35歳)
「ママの幸せが家族の幸せをつくる」がモットーの注目ライター。ライフオーガナイザー®。ワーママ・専業ママ、両方の経験と心理学を生かして、ママの心がラクになるコツを発信。夫、長女(7歳)、長男(3歳)の4人家族。
母になってから人間関係でもがいた経験を生かして
幼いころは人見知りせず、母が感心するほど、知らない子とでもすぐに友達になるような子どもでした。思い返せば、「この人はなんで思ってもいないことを言うんだろう?」と感じたり、当時から人の"心"について関心がありましたね。
成長とともに人間関係のいろいろなことがわかってきて、生きにくさを感じるように。家族を喜ばせたい、悪く思われたくないと、人の顔色をうかがうようになっていきました。
<リビングにある"私専用"収納スペース>
高校のときにPTSD(心的外傷後ストレス障害)に興味を持ち、大学はその分野に進学しましたが、仕事にする勇気がなく、一般企業に就職しました。長女が生まれ、1年間の育休後に職場復帰。仕事と子育てとの両立がうまくいかず、時短勤務など試行錯誤しましたが、長女が3歳のときに力尽きて退職。
<今勉強中の心理学やカウンセリングの教材とノート>
専業ママになってはみたものの、今度は幼稚園ママの中で自分を見失い、追い込まれていきました。苦しい日々から立ち直るきっかけとなったのは、ライフオーガナイザー®の資格の勉強や、知人の紹介で出会った女性から「コーチング」を学んだことでした。特に、コーチングでは、自分がいかに感情を抑えて生きてきたかということに気づかされ、自分をさらけ出すことで"感情の整理"ができたんです。
<1人のママとして、自分と家族の幸せを模索中>
私の人間関係で苦しんだ経験や学んだことが、悩んでいるママたちの役に立てたらと思い、ライターに応募しました。ありがたいことに、想像以上に多くのかたが記事を読んでくださっています。これからも心がラクになるヒントをお届けしたいです。
人生は整理整頓。片づけて人生を変えたい人を応援
<今注目の39grammer>
フジナオさん(@fujinao08140814)フォロワー7.1万人
サンキュ!インスタグラマー組織のイチオシ!整理収納アドバイザー。元転勤族。9歳、7歳の男の子2人のワーママ。ブログ「転勤族のシンプルライフ」も人気。
おうち時間が好きになる
部屋の景色が変われば人生も変わります。おうちにいる時間が長い今、ぜひ物の見直しにチャレンジしてみてくださいね!
大変なときだからこそ
お花を買っておうちに飾りましょ。「いつか買いたい」と思っていた物、「グレードアップしたかった物」、買っちゃいましょ。
「お客さまには特別な器を」本当にそれでいいの?
いちばん大切なのは、自分たちの「日常」だと思います。毎日手に取る物が気持ちの上がる道具たちになれば、毎日がうれしくなる。
参照:『サンキュ!』2020年7月号「Pick up サンキュ!STYLEライター」より。掲載している情報は2020年5月現在のものです。撮影/ KEITA SHOJI 構成・取材協力/村雨玲子 編集/サンキュ!編集部
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!