業務スーパー歴13年の主婦イチオシ!万能なのに100円台で購入できる!?リピ買い確定の調味料

2021/03/29

業務スーパーは万能調味料の種類が豊富!1発で味が決まる手軽さやおうちごはんのマンネリ防止に最適です。

今回は、業務スーパー歴13年でフードコーディネーターの臼井愛美さんがリピ買いしている万能調味料のアレンジ方法を教えてくれました。

業務スーパー“本格中華調味料クミンベース”

今回ご紹介するのは、業務スーパーの「本格中華調味料 クミンベース 60g入り」

クミン、唐辛子、ニンニク、黒こしょう、山椒などのスパイスが入っている調味料で、クミンの香りが強く、爽やかでスパイシーなところが魅力。106円という手に取りやすい価格もうれしいですね。

使い方はカンタン!ペースト状にして漬け込めばOK!

使い方はとってもカンタン。1回分を使うなら、「本格中華調味料 クミンベース」25gに、片栗粉5g、水小さじ2と合わせて調味液をつくります。

ペースト状にしたら、素材に漬け込めばOK!お肉や魚を買ってきたときに、ここまで下ごしらえしておけば、後は焼くだけなのでごはんづくりが時短できてラクです。

鶏肉を漬け込み、オーブン調理すればパンチの効いたグリルチキンに!

本格中華調味料クミンベース1回分に対して、鶏モモ肉だと1.5枚分漬け込めます。30分ほど漬け込んだら、220度のオーブンで17分焼けば完成。

フライパンだと焦げやすいので、オーブンのほうが安心ですし、焼いているあいだに副菜づくりなど違う作業ができるのでおすすめです。

スパイスが効いたパンチのあるチキングリルの完成です。ごはんが進む味で食べ応えあり!男性から高評価を得られそうです!

しっかりとした味つけができるのでお弁当のおかずにもぴったりです!ピリッと辛みがあるので、夫や中高校生むけかもですね。

魚との相性も抜群!

本格中華調味料クミンベース1回分で、たら3枚分漬け込めます。30分ほど漬け込み、170度のオーブンで15分焼けばOK!焦げが心配な場合は、アルミホイルにのせてください。

魚料理はどうしてもあっさりしがちですが、本格中華調味料クミンベースを使えばガッツンと食べ応えのある味になるなので、ごはんがすすむおかずになります。

おつまみにピッタリのレシピもカンタンに!

調味粉末としても使えるので炒め物の味つけにも使えます。

【じゃが芋とウィンナーのクミン炒め】
材料(2~3人分)
ウィンナー 5本
新じゃが芋 6個(小さめ)
サラダ油 大さじ1と1/2
本格中華調味料クミンベース 小さじ1と1/2

<作り方>
1.ウィンナーは、幅1.5cmほどに切る。じゃが芋はよく洗い皮ごと使います。4等分に切り、水にさらして5分。水けを切ったら耐熱ボウルに入れてふわっとラップをかけて、600Wの電子レンジで5分加熱する。

2.フライパンを中火にかけて、サラダ油を加えて、1を炒めます。

3.こんがり焼き色がついたら、本格中華調味料クミンベースを加えて、全体が混ざるように炒める。

じゃが芋とウィンナーのクミン炒めの完成です!食欲をそそる1品。

ほくほくのじゃが芋とウィンナーにスパイスなクミンの香りがまとっておいしいです。ビールとの相性もいいのでおつまみにもピッタリです!

このほかにも、チャーハンの味つけに使ったり、豚肉、えびなどを漬け込んだりとさまざまな食材に使えるので、家にあると安心の万能調味料はリピ買いマストです!

■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

※記事内の価格表記は(税込)です。

毎日の家しごと、子育てがあっても ごきげんな主婦(わたし)でいるための56のアイデア

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND