【ラク家事】ズボラミニマリストがおすすめする「雑巾」を持たない暮らし

2021/06/22

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田エミです。

自他ともに認めるズボラでめんどくさがりな私はいかに毎日をラクにできるかを日々考えています。
我が家には、他のお宅では当たり前にあるだろう「雑巾」がありません。毎日をラクするために手放したら、一気に気持ちも日々の家事もラクに楽しくなったのでご紹介します。

雑巾はもたない3つの理由

・くさい
・汚い
・触りたくない
これが私が雑巾を持たない3つの理由です。

めんどくさがりなのに潔癖症という、それこそめんどくさい性質をもった私。掃除をするのは苦ではないのですが、唯一苦痛だと思っていたのが雑巾の管理。

最初はいいけど、何度も使っているとに嫌~なにおいがしてきます。また、どれだけ洗おうと汚い床を拭いたりした雑巾は雑菌だらけ。これが私には無理で、各家庭当たり前に持っているだろう雑巾を手放すことにしたんです。

雑巾代わりに使っている2アイテム

雑巾を持たないとは言え、床を拭いたりしないってことも潔癖症の私的には出来ない。
床も水拭きしてきれいにしたいんです。そこで雑巾の代わりのアイテムを準備しています。

1 ウエス

古布は基本的にウエスにするようにしています。

コロナ禍以前、古布はすべてリサイクルに出していました。ニュースで古布の回収が追いついていない・コロナ禍の影響で古布が増えてきているというのを聞いてからは我が家で消費しつくすことにしています。
着倒した服やタオルは、時間のある時に裁ちばさみでチョキチョキして手頃な大きさに切っておきます。無心になってはさみで服を切るのはなかなかスカっとします。このウエスづくりがストレス発散の一つにもなっているんです。

2 洗って使えるペーパータオル

ウエスを使い切ってしまった時は「洗って使えるぺーパータオル」を雑巾代わりにします。
我が家では「洗って使えるペーパータオル」をキッチンペーパー、お手拭き、台拭き、いざと言うときの雑巾として使っています。
洗って使えるのは本当に便利だし、使い切ったらポイっと捨てられるので、管理がとっても楽です。キッチンペーパーをそのまま雑巾するのはもったいないですが、これでもか!というくらい使い倒してから雑巾にしています。

スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール

名もなき家事から解放された!

ズボラでめんどくさがりな私が雑巾を手放して、雑巾を管理するという名もなき家事から解放されたお話のご紹介でした。

ウエスを調達するために服の傷みはこまめにチェックしているので、衣替えするときもらくちん!常に不要な服がほとんどない状態なので、日々の雑巾管理を手放すと同時に、衣替えの手間までも省くことができちゃいます。雑巾を手放すだけで一石二鳥ですよ。

この記事を書いたのは・・・村田エミ
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND