子3人ワーママが驚き!じつは一度にまとめてやるのがめちゃめちゃ楽だった!アレを手放したら気づいたこと

2021/09/17

ミニマリストのサンキュ!STYLEライターchocoです。今回は長年キッチンにあったものを思い切って捨てたら、暮らしがグッと楽になったことについてご紹介します。

キッチンにあるのが当たり前のもの

みなさんお米はどうやって保存していますか?私は長年米びつに保存していました。使い勝手もよく気に入っていたのですがキッチンラックを変更したことにより米びつがラックに収まらなくなり、これを機に捨てよう!と思い立ちました。

米びつを捨てたらどこに保存するの⁉

お米は温度、湿度が低く直射日光が当たらない場所が保存に適しているので冷蔵庫の野菜室で保存することにしました。購入してきた袋のままでは大きすぎるのでジッパー付きポリ袋に3合ずつ小分けにして入れることに!

小分けにすることで思わぬ効果が⁉

思いつきで小分けにしたジッパー付きポリ袋ですが、これが本当に便利なんです。急いでいるときや疲れているときは少しの手間がとても億劫に感じてしまいます。お米を炊くときはポリ袋を出せばいいだけ。「その都度計量する」という手間を省くだけでこんなに気持ちが楽になるとは思いませんでした。

「お米は米びつに保存する」という固定概念を取り払って、保存方法を変えただけで思わぬ効果に結び付きました。小さなことですが毎日毎日の積み重ねです。その小さな心の余裕が後々大きな変化に繋がるのではないでしょうか。

記事を書いたのは・・・choco
小5の長女、小2の次女、年長の長男のママ。
ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND