キッチンでコレ出しっぱなしです!
2021/10/28
片づけに悩みすぎて資格を取得した整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのkeikoです。
キッチンは道具が多くて、人それぞれに持っている物も違います。それだけに片付けで悩みが多いのもキッチングッズ。
収納では時短につなげるために、簡単に取り出せるようにしたいですよね。我が家のキッチンで出しっぱなしにしているものをご紹介します。
毎日使うものはあえて出しっぱなし!
我が家であえて出しっぱなしにしているので次の3つ。
・お玉
・フライ返し
・トング
毎日どれかは使っているので、換気扇のところにマグネットフックを付けて引っ掛けています。コンロにフライパンや鍋をセットしたら、手を伸ばすと届く位置なのですぐに調理が始められます。
それまでは引き出しに入れていたのですが、引き出す・取り出す・しまうという毎日のこの手間が面倒になったこと、長さがある分、時々取り出すときに引っかかるのはちょっとしたストレスだったこともあり引っ掛ける収納になりました。
色と素材を揃えているので見た目もスッキリ。
すぐ取り出したいものも出しっぱなし
すぐ取り出したいものについても、出しっぱなしにしています。
・ラップ
・ホイル
・キッチンペーパー
・ペン・マスキングテープ
・輪ゴム
これらは冷蔵庫にとりつけた「マグネット冷蔵庫サイドラック タワー」(山崎実業株式会社)に収納しています。輪ゴムは「つけたまま開け閉めできるマグネット小物入れ」(キャンドゥ)です。
冷蔵庫にしまう時、残り物をラップしたり使いかけを輪ゴムでまとめたりするのに便利です。その時にマスキングテープとペンで日付を書いておけばいつのモノかわかりやすいので安心です。
家族にわかりやすいと家事をしてくれる!
よく使うものは取り出す動作が少ないと時短に。毎日の事なのでほんのちょっとのことでも減らせると気分が楽です。
家族にもわかりやすいところにあると、家事をしてくれる時にも「あれどこだっけ」と聞かれることもなくなります。そのためにはある程度厳選した数にしておくのがおすすめ。
毎日の家事のちょっとしたストレスを減らし、家族も楽になることにつながりますよ。
◆この記事を書いたのは…keiko
くらしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。