可能性は無限大!100均の「ワイヤーネット」や「ワイヤー」を使った簡単おしゃれな収納・インテリア実例35選

2021/05/22

シンプルだけどおしゃれなおうちって憧れますよね。とくにワイヤーネットをうまく活用したインテリアは、見た目だけでなく機能性も抜群。そこで今回はワイヤーネットを使ったインテリア実例や簡単DIYアイデアを紹介します。素敵ハウスをめざしましょう!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ワイヤーネットを使った壁面収納・ディスプレイ

ワイヤーネットは壁に貼って、フックなどを付ければそれだけで壁面収納としても活用可能。さまざまなアイデアを見てみましょう。

扉裏のデッドスペースをワイヤーネットで有効活用

出典:Instagramアカウント「luv.4696」

シューズラックや洗面台などの扉裏もワイヤーネットを活用すれば収納スペースとして有効活用することができます。ワイヤーネットを取りつける際に貼って剥がせるタイプのフックを使えば賃貸でも安心です。

そのスペース、見逃しません!

出典:Instagramアカウント「otayahouse」

お困り収納の筆頭、帽子の収納。こちらは、クローゼットの壁にワイヤーを取りつけて帽子を引っかける収納スペースをつくりました。取りやすく、片づけやすい。お気に入りの帽子が並ぶワクワクのスペースですね。

ワイヤーネット用のスタンドが使える!

出典:Instagramアカウント「ma.yuy___am」

調理中にパッと手が届く場所に、こんな素敵な収納スペースがあれば便利ですよね。これは、セリアで買えるワイヤーネット用のスタンドを使ったアイデア。ワイヤーネットを壁に取りつける必要がないので、賃貸のお部屋のかたにもおすすめです。同じくワイヤーのカゴを使って調味料を収納したり、さっと使いたいハサミなどのキッチンツールがかかっていたりと、使い勝手もよさそう!

ワイヤーネットでぬいぐるみをかわいくディスプレイ!

出典:Instagramアカウント「keikeikei0405」

壁にワイヤーネットを固定してフックでぬいぐるみを吊るすアイデアです。ぬいぐるみをディスプレイしている棚板の下にワイヤーネットを設置すれば、統一感が出ますね。

ウォークインクローゼット内につければ全身コーデも楽々

出典:Instagramアカウント「_______sho_sho」

ワイヤーネットをウォークインクローゼット内に設置すれば、服といっしょにアクセもコーディネートできるようになります。ワイヤーネットなので手持ちのアクセサリーに合わせてフックやカゴをチョイスできるのもうれしいポイントです。

ワイヤーネットを使ってアクセサリーを収納

出典:Instagramアカウント「a__nen1105」

こちらは100均のワイヤーネットを使ってアクセサリーを収納している例です。イヤリングやヘアアクセサリーがとてもおしゃれに、きれいに収納されていますね。

クローゼットの扉の裏にワザあり収納!

出典:Instagramアカウント「ot.jak」

クローゼットの扉の裏に、便利な収納スペースが!こちらはダイソーのワイヤーネットと、引っかけるタイプのワイヤーカゴを使ったアイデア。アクセサリーをかけたり、時計を置いたり、男性にも女性にもうれしいアイデア収納ですね。

お風呂の扉をあければすぐに取れる!

出典:Instagramアカウント「chii4630」

ダイソーのワイヤーネットと引っかけるタイプのワイヤーカゴを使って、脱衣所にタオル置きをつくったアイデアです。お風呂の扉をあけてすぐのところにつくったので、タオルがさっと取れて便利ですね。水にぬれても大丈夫なワイヤーネットは、水まわりでも大活躍です!

ワイヤーネットを組み合わせてつくるDIYラックのアイデア

復数のワイヤーネットを組み合わせて、まるで市販品のようなラックをつくる人も。どんなものがあるのかチェックしてみましょう。

実用的なストーブガードをつくるアイデア

実用的なストーブガードをつくるアイデア
出典:Instagramアカウント「magu_0007」

こちらは100均のワイヤーネットを使って、ストーブガードをつくるアイデア。棚のような設計にすることで、スペースを有効活用できますね。ワイヤーネットと木の部分を繋ぐ金具もデザインがあるものにすると、一気におしゃれさがUP。ワイヤーネットを使って手づくりすることで、家庭にあるストーブにぴったりのムダがないストーブガードができあがります!コストも抑えられて一石二鳥のアイデアですね。

つっぱり棒とワイヤーネットでワイヤーラックを手づくり!

出典:Instagramアカウント「o0o.kana.o0o」

つっぱり棒にワイヤーネットを結束バンドで固定して、そこにワイヤーバスケットやケースを引っかけるアイデアです。お手製のワイヤーラックが簡単に手づくりできます。

曲げるだけ!おしゃれなマガジンラックが手軽につくれる

出典:Instagramアカウント「milanabi.channel」

こちらのおしゃれなマガジンラックは、なんとワイヤーネットを曲げただけ!100均で1枚110円で購入できるワイヤーラックだけでつくれちゃうアイデアラックで、だれでも簡単にマネできます。

ワイヤーネットを工夫すればシューズラックもつくれる

出典:Instagramアカウント「ggunsou」

こちらはなんとワイヤーネットを曲げてつくったオリジナルのシューズラックです。玄関のスペースに合わせて自由に曲げて大きさを調整できるのがワイヤーネットならではです。ワイヤーネット同士も結束バンドを使えば簡単につなげられます。

つくってみたい!おしゃれな文房具収納

出典:Instagramアカウント「sayasayatowatowa」

こちらはセリアのワイヤーを使った文房具収納。マットな質感がおしゃれなブラックのワイヤーが素敵です。同じくワイヤーのカゴも使ってペンなども収納。マスキングテープも引っかけ収納で使いやすさも抜群ですね。

これは使いやすそう!調味料ラック

出典:Instagramアカウント「nanatus7」

ワイヤーネットだけで調味料ラックがつくれるなんて!ワイヤーネットを結束バンドで組み合わせ、カッターを使って取り出し口をつくりました。ワイヤーだから少々汚れたって平気。自分のもっている調味料に合わせて自由につくることができますね!

絵本収納棚もワイヤーでつくる!

出典:Instagramアカウント「ryu_maru_0312」

ベビーサークルに取り付けたワイヤーネットの絵本収納。ワイヤーネットを曲げることで絵本を飾るように収納できます。省スペースなうえ、取り出しやすくお片づけもしやすい理想の収納です。絵本棚をワイヤーネットだけでつくるなんてすごすぎます!

シューズラックはワイヤーネットでつくれる!

出典:Instagramアカウント「chaco_no_kurashi」

シューズラックをセリアのワイヤーネットと、ワイヤートレーを使ってつくったアイデアです。賃貸のお部屋などは靴箱がたりない、あるいはまったくないなんてことも!シューズラックも買えば結構なお値段ですが、ワイヤーネットでつくれば、リーズナブルに、しかもぴったりのサイズでつくることができます。玄関のお掃除も楽チンですね。シューズラックをつくってしまうなんてすごい!

ワイヤーネットを使ったDIY収納グッズアイデア

ワイヤーネットを復数個使うなどしてDIYするのが人気。アイデア次第では、超オトクに優秀な収納グッズがつくれちゃうかも。どれもそれほど手をかけずにつくれるのもうれしいポイントです。

ランドリーバスケットを簡単DIY!

出典:Instagramアカウント「evecocoon」

ランドリー収納バッグとワイヤーネット、結束バンドを使って、ランドリーバスケットをDIYするというアイデアです。好みの大きさにできるのがうれしいですね。また、キャスターをつければ可動式のバスケットになります。ワイヤーケースやフックなど、いろいろなアイテムと組み合わせてカスタマイズできます。

体重計の収納ラックが簡単に!

出典:Instagramアカウント「ayumi_mrkm」

収納場所に悩むことも多い体重計。給湯器と壁の間のすきまを利用して「浮かせる収納」を実践するアイデアです。ワイヤーネットを折り曲げてから、給湯器の側面に貼りつけたフックに引っかけるだけで、体重計の収納ラックが完成します。

テレビ裏の配線収納もおまかせ!

出典:Instagram アカウント「kazokusyuno_yuri」

こちらは、じつは100円ショップのワイヤーグッズを組み合わせてつくった配線収納なんです。ごちゃごちゃして埃が溜まりがちな配線もこれでスッキリ…配線の量やテレビの大きさでカスタマイズ可能なのがうれしいですね。

ダンボールストッカーもつくれます!

出典:Instagram アカウント「a0103home」

家にいる時間が長くなってネットショッピングを利用するかたも増えたのではないでしょうか?ダンボールの置き場所って困りますが、これがあればスッキリ片づきます!1,100円で手づくりできちゃうなんて驚きですね!

使い方無限大!ワイヤーネットでつくるキャスターつきワゴン

出典:Instagramアカウント「chihiro5303」

ワイヤーネットとキャスターを結束バンドでつなげれば、軽量で動かしやすい便利なワゴンがだれでも簡単につくれます。読み終わった新聞を入れたり、子どもぬいぐるみを入れたりと使い方も無限大です。

端材とワイヤーネットでアクセサセリー収納

出典:Instagramアカウント「rrri_ta327r」

端材で枠をつくり、キャンドゥの黒いワイヤーネットを取り付けてアクセサリー収納を作っている例です。アンティーク感も出て、壁ともマッチしていて素敵な収納ですね。

ワイヤーネットでこんな立派な棚が!

出典:Instagramアカウント「one_off1」

ワイヤーネットと棚板を組み合わせるだけでこんなに素敵な収納棚が完成!棚板の高さも自由に調整できるので使い勝手も抜群です。DIYだからこその自由度の高さですね。

キャスターつきでどこでも使える!

出典:Instagramアカウント「takko__00326」

ダイソーのワイヤーネット、結束バンド、「角型花台キャスター付」を使って、デスク下収納が完成です。デスク下の収納アイテムは、買えば結構なお値段ですが、これなら総額550円!しかも、自分の好みのサイズでつくることもでき、これぞDIYのよさですね。

赤ちゃんのいたずらもブロック!

出典:Instagramアカウント「gocha2_room」

カラーボックスでつくったかわいいベビー収納。でも、赤ちゃんにとってはかっこうの遊びアイテムでした。お洋服を引っ張って落としてしまうので、ママは困っていたそうです。そんなときにもワイヤーネットが使える!ガードとしてワイヤーネットをひもで結んだアイデアです。これでもう安心ですね。

DIY好き必見!ワイヤーを使ったインテリアをご紹介

ワイヤーネットを使った収納アイデア以外にもワイヤー自体を自由に折り曲げてつくるワイヤークラフトは身近に買える材料で手軽にできるとあって今SNSでも話題となっています。そんなワイヤー使った作品の中からおうちのインテリアに華を添えるおしゃれな作品をご紹介します。

ワイヤークラフトでウェルカムスペース

出典:Instagramアカウント「087_ismart」

玄関スペースにワイヤークラフトで「welcome my home」ワイヤーなら文字も作れるので好きな英文にすることができますね。文字のゆるさがとってもかわいく、ぜひ真似したいアイデアです!

ナチュラルなインテリアにもマッチ

出典:Instagramアカウント「sakokomi」

ワイヤークラフトはナチュラルさが魅力なので、ドライフラワーにもぴったりマッチしますね。お花と蝶が、すごくかわいい組み合わせです。シンプルだけど、デザイン性があって一度挑戦してみたくなるDIYです。

花瓶×ワイヤークラフト

出典:Instagramアカウント「erierika.321」

ワイヤークラフトは壁にかけるだけでなく、花瓶に入れるアイデアです。壁にかけたワイヤークラフトと違って立体感が出て、こちらもとってもおしゃれですね。100円ショップのワイヤーでこんなにかわいいインテリアが作れるのは驚きですね。

ワイヤーでつくられたリースがおしゃれすぎる

出典:Instagramアカウント 「kazue030525」

こちらのワイヤーでつくられたリースは「アメリカンフラワー」といってディップ液につける工程を加えることでまるでステンドグラスのように美しいインテリアになる方法です。DIYでこんな作品をつくれたら感動すること間違いなしです。

初心者でもできる!ワイヤーフラワーがかわいすぎる

出典:Instagramアカウント「nachi8474」

こちらのワイヤーフラワーはすべて100均。思ったより簡単にできたそう。結婚式のウェルカムスペースに置いたり、ちょっとしたイベントのときに飾るとかわいいですね。

見ているだけで癒される!ワイヤーとコルクでつくった人形がかわいい

出典:Instagramアカウント「hair_relaxation_yotsuba」

こちらの作品はコルクとワイヤーでつくったかわいい人形です。ワイヤーだからこそ好きな形に簡単に曲げられるので、自分好みのかわいい人形を簡単につくれちゃいます。

100均のワイヤーネットやワイヤーを使ったインテリアはいかがでしたか?なかには100均グッズでつくられているものもあり、とても参考になりますね。この機会にぜひDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND