可能性は無限大!100均の「ワイヤーネット」を使った簡単オシャレな収納・インテリア実例17選

2021/03/17

シンプルだけどオシャレなお家って憧れますよね。とくにワイヤーネットをうまく活用したインテリアは、見た目だけでなく機能性も抜群。そこで今回はワイヤーネットを使ったインテリア実例や簡単DIYアイデアを紹介します。素敵ハウスを目指しましょう!

ワイヤーネットを使ってアクセサリーを収納

出典:Instagramアカウント「a__nen1105」

こちらは100均のワイヤーネットを使ってアクセサリーを収納している例です。イヤリングやヘアアクセサリーがとてもおしゃれに、きれいに収納されていますね。

端材とワイヤーネットでアクセサセリー収納

出典:Instagramアカウント「rrri_ta327r」

端材で枠をつくり、キャンドゥの黒いワイヤーネットを取り付けてアクセサリー収納を作っている例です。アンティーク感も出て、壁ともマッチしていて素敵な収納ですね。

ワイヤーネットを曲げて絵本収納

出典:Instagramアカウント「ryu_maru_0312」

ワイヤーネットを使えば、子どもの絵本を収納することもできます。100均のワイヤーネットを曲げ、取り付ければ絵本ラックに。表紙が見えるから、子どもも取り出しやすいですね。

増えるヘアアクセサリーもワイヤーネットで解決!

出典:Instagramアカウント「 chankohome」

どんどん増える子どものヘアアクセサリーもワイヤーネットを使えばすっきり収納することができます。扉の裏にフックをつけ、ワイヤーネットを取り付ければあっという間に収納スペースに。見た目もわかりやすく、お片付けも簡単なのが嬉しいですね。

ワイヤーネットに植物を入れてもおしゃれ!

出典:Instagramアカウント「a_cha_2021」

ワイヤーネットはインテリアのアクセントとしても大活躍。ワイヤーネットの中に壁に掛け、多肉植物などを飾ればおしゃれなスペースに大変身。手軽におしゃれになりますね。

つくってみたい!おしゃれな文房具収納

出典:Instagramアカウント「sayasayatowatowa」

こちらはセリアのワイヤーを使った文房具収納。マットな質感がおしゃれなブラックのワイヤーが素敵です。同じくワイヤーのカゴも使ってペンなども収納。マスキングテープも引っかけ収納で使いやすさも抜群ですね。

ワイヤーネットでこんな立派な棚が!

出典:Instagramアカウント「one_off1」

ワイヤーネットと棚板を組み合わせるだけでこんなに素敵な収納棚が完成!棚板の高さも自由に調整できるので使い勝手も抜群です。DIYだからこその自由度の高さですね。

座るたびにワクワクするワークスペース

出典:Instagramアカウント「 hayachi_78」

こちらの素敵なワークスペース。壁に取り付けられたセリアのワイヤーネット収納もおしゃれです。飾るモノを変えたり、収納場所を使いやすく移動してみたりとワイヤーネットならアイデアは無限大。勉強も仕事もはかどりそうですね!

これは使いやすそう!調味料ラック

出典:Instagramアカウント「nanatus7」

ワイヤーネットだけで調味料ラックがつくれるなんて!ワイヤーネットを結束バンドで組み合わせ、カッターを使って取り出し口をつくりました。ワイヤーだから少々汚れたって平気。自分のもっている調味料に合わせて自由につくることができますね!

そのスペース、見逃しません!

出典:Instagramアカウントotayahouse」

お困り収納の筆頭、帽子の収納。こちらは、クローゼットの壁にワイヤーを取り付けて帽子を引っかける収納スペースをつくりました。取りやすく、片づけやすい。お気に入りの帽子が並ぶワクワクのスペースですね。

絵本収納棚もワイヤーでつくる!

出典:Instagramアカウント「ryu_maru_0312」

ベビーサークルに取り付けたワイヤーネットの絵本収納。ワイヤーネットを曲げることで絵本を飾るように収納できます。省スペースなうえ、取り出しやすくお片づけもしやすい理想の収納です。絵本棚をワイヤーネットだけでつくるなんてすごすぎます!

クローゼットの扉の裏にワザあり収納!

出典:Instagramアカウント「ot.jak」

クローゼットの扉の裏に、便利な収納スペースが!こちらはダイソーのワイヤーネットと、引っかけるタイプのワイヤーカゴを使ったアイデア。アクセサリーをかけたり、時計を置いたり、男性にも女性にもうれしいアイデア収納ですね。

ワイヤーネット用のスタンドが使える!

出典:Instagramアカウント「ma.yuy___am」

調理中にパッと手が届く場所に、こんな素敵な収納スペースがあれば便利ですよね。これは、セリアで買えるワイヤーネット用のスタンドを使ったアイデア。ワイヤーネットを壁に取りつける必要がないので、賃貸のお部屋のかたにもおすすめです。同じくワイヤーのカゴを使って調味料を収納したり、さっと使いたいハサミなどのキッチンツールがかかっていたりと、使い勝手もよさそう!

キャスターつきでどこでも使える!

出典:Instagramアカウント「takko__00326」

ダイソーのワイヤーネット、結束バンド、「角型花台キャスター付」を使って、デスク下収納が完成です。デスク下の収納アイテムは、買えば結構なお値段ですが、これなら総額550円(税込)!しかも、自分の好みのサイズでつくることもでき、これぞDIYのよさですね。

赤ちゃんのいたずらもブロック!

出典:Instagramアカウント「gocha2_room」

カラーボックスでつくったかわいいベビー収納。でも、赤ちゃんにとってはかっこうの遊びアイテムでした。お洋服を引っ張って落としてしまうので、ママは困っていたそうです。そんなときにもワイヤーネットが使える!ガードとしてワイヤーネットをひもで結んだアイデアです。これでもう安心ですね。

お風呂の扉をあければすぐに取れる!

出典:Instagramアカウント「chii4630」

ダイソーのワイヤーネットと引っかけるタイプのワイヤーカゴを使って、脱衣所にタオル置きをつくったアイデアです。お風呂の扉をあけてすぐのところにつくったので、タオルがさっと取れて便利ですね。水にぬれても大丈夫なワイヤーネットは、水まわりでも大活躍です!

シューズラックはワイヤーネットでつくれる!

出典:Instagramアカウント「chaco_no_kurashi」

シューズラックをセリアのワイヤーネットと、ワイヤートレーを使ってつくったアイデアです。賃貸のお部屋などは靴箱がたりない、あるいはまったくないなんてことも!シューズラックも買えば結構なお値段ですが、ワイヤーネットでつくれば、リーズナブルに、しかもぴったりのサイズでつくることができます。玄関のお掃除も楽チンですね。シューズラックをつくってしまうなんてすごい!

100均のワイヤーネットやワイヤーを使ったインテリアはいかがでしたか?なかには100均グッズでつくられているものもあり、とても参考になりますね。この機会にぜひDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND