「一日一捨」で生活スタイルはどう変わる?
2020/03/14
すっかりおなじみとなった断捨離ですが、2017年末ごろからじわじわと広がってきているのが“1日に必ず1つ物を捨てる”という「一日一捨」の取り組み。物を捨てると人はどう変わるのでしょうか? 実践しているサンキュ!ブロガーの様子をチェックしてみましょう。
むしろ物を大事にするようになる
断捨離を続けてすっきりしたおうちを手に入れた水江智美さんは物との向き合い方が変わり、物を大切にするようになったそうです。本当に必要なものだけの生活は心も穏やかに♪
使う・譲るのステップにつながる
「使わないけど、とってあるもの」は捨てにくい代表ですよね。一日一捨をしているtokotokoさんは自分の中で捨てられない理由を考えて、納得して捨てる・使う・譲ることで次に進めるそうです!
穏やかな生活に近づける
昨年「2017個捨て」を達成した内海舞さんは、今年も自分が楽しく断捨離をできるように「断捨離カレンダー」を作成。マイルールで断捨離するとカレンダーにシールを貼るのでモチベーションUP!
家族が過ごしやすくなる!
こつこつ断捨離をしてきたやしだかこさんは「家族がどこでも心地よく過ごせるように」と省スペースずつ断捨離を進行中。居心地のいい家を作るために次はどこの断捨離をするか考えるのが彼女の楽しみなんだそう♪
いらないものを手放すことで掃除がしやすくなったり、節約になったりと嬉しい効果はもちろんですが物との向き合い方が変わったり、生活が豊かになったという人が多いようです。「1日1捨」あなたも始めてみては?
(参照:口コミサンキュ!)
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。