クローゼット内をスッキリさせる断捨離と収納のコツ
2018/05/12
なかなかものが捨てられずに、増えていってしまうことってありますよね。きれいな部屋を保つには、整理整頓のコツがあります。今回は、特にものがあふれてしまいがちなクローゼットの断捨離と収納について、おすすめの方法やコツをご紹介していきます。
クローゼットにゆとりをもたせて服の増えすぎを抑制
サンキュ!ブロガーのZumyさんは、お店のラックのように、ハンガーにかけるタイプの洋服は一着一着のあいだに隙間をつくり、ゆとりをもたせるようにしているそうです。これ以上服が増えたら、何かを捨てなくてはいけない状況をつくりだすことで、安易にものが増えないように工夫しています。
クローゼットの中のクリアケース上には何も置かない
Zumyさんが実践するもうひとつのルールは、「クローゼット内のクリアケースの上には何も置かない」こと。そうすることで、見た目がすっきりするだけでなく、ハンガーかけの洋服の邪魔にもならず、無駄のない収納になるそうです。また引き出しの中身も、自分の中のルールや順番を守って詰め、綺麗な状態を保っています。
タグやラベル・ジップロックで分かりやすく分類する
サンキュ!ブロガーのHitomiさんも、クローゼットの収納に余白が生まれるよう見直すことで、見た目がスッキリ軽くなりました。シーズンものの箱にはタグやラベルをつける、帽子はつっぱり棒にフックでつるす、引き出しの中はジップロックで人別に分けるなど、分かりやすく使いやすい収納の工夫も見習いたいですね。
思い切って部屋ごと断捨離する
ものがいっぱいになるたびに収納棚を増やすのはNG!ときには断捨離する勇気も必要です。サンキュ!ブロガーの中島愛さんは、次女の小学校入学に合わせて子ども部屋全体の断捨離を決行。ギュウギュウ状態だったクローゼットにも、新しい制服や学校道具を入れるスペースが生まれ、新学期を迎える準備が整ったそうです。
クローゼット収納のコツは、ものを詰め込みすぎずに、収納スペースに少しゆとりをもたせること。クローゼットの中がすっきりしていると、気持ちまで軽くなりますよね。思い切って、断捨離や整理整頓に取り組んでみてはいかがでしょうか。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。