文書化

汚い家は絶対やってる!出しっぱなしの書類、なんとかできる?

2019/08/01

郵便や学校からのプリントなど、すぐに増えてしまう書類、その辺に放置していませんか?

整理が苦手な人は家のあちこちに置いてしまいがちですが、書類が散らばっている家は、どうしても整理されていない汚い部屋の印象に…。

それだけでなく、大切な書類が気がつくと行方不明になることもありますので、大事な書類は必要なときはすぐに取り出しせる、無駄な書類は置かない!というアイデアを紹介します。

一目瞭然!あちこち探さなくてもいい!

出典:サンキュ!ブロガーkarrnettさん

ファイルを購入し、子どもたちが学校からもらってくる大量の紙類に対応しているのはkarrnettさん。「ここ!」と決めておくと迷子にならず、あちこち探しまわることもありませんね。そしてkarrnettさんは子どもといっしょに、一人ひとりの名前を書いた郵便物入れをつくり、家族で整理収納に取り組んでいるそうです。

家族がだれでも探せる収納をめざして!

出典:サンキュ!ブロガーまっこいさん

家じゅうに散らばっている書類をなんとかしたいと、収納を設置したまっこいさん。家にあるすべての書類を、ここにまとめられるように整理中とのこと。いるものといらないものが混ざってしまっているので、今後は家族のだれもが探せて、迷子になってしまう書類がなくなるような状態をめざしたいそうです。

わかりやすい!ボックスで種類を分けて書類管理

出典:Dailyサンキュ!

小野みゆきさんは、家の中の書類整理にボックスを使っています。「保険」「住宅」「家電・家具」など6つに分類して、関係する書類をボックスに入れるスタイル。わかりやすい見出しをつくることがポイントだそうですよ。家族のだれでも、そのボックスを探せば書類が見つけられる、そんな整理を心がけているとか。参考にしたいですね。

捨てる前に大事な書類は携帯電話で撮影!

出典:サンキュ!ブロガー鈴木まり子さん

鈴木まり子さんは、いらなくなった紙類の処分を定期的に行っているそう。クレジットカードのレシート、チラシなど、期限がきたら不要なものは思い切って処分。処分デーを決めておくのもいいかもしれませんね。また、学校関係のプリントは携帯電話で撮影しているのだとか。保存しておけば、外出先でも見れるので便利ですね。

郵便、チラシ、プリントと毎日必ず出る紙類だからこそ、管理や整理が大事です。「あれ?どこ行った?」とあわてて探す時間や労力をなくすためにも、わかりやすい、ムダのない収納を心がけたいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND