ケト原性ダイエット栄養図、低炭水化物、高脂肪の健康的な体重損失食事プラン

アラフォーママのダイエット!食事メニューやおすすめ食材

2019/07/31

ダイエット中の食事管理にはさまざまな方法があり、どれをやればいいのか悩みがち。今回はそのひとつとして、ケトジェニックダイエットを実践した、アラフォーママの食事アイデアをご紹介します。

ケトジェニックダイエットに挑戦!

出典:Instagramアカウント「yu.ki1039」

アラフォーで2児のママのyu.ki1039さん。過去に食べないダイエットで失敗した経験から、現在は、健康的にやせることをめざして、食事と運動の習慣を見直しています。そのなかで、低炭水化物・高脂肪の食生活のケトジェニックダイエットにも挑戦。この日は、脂質の豊富な豚バラ肉を使ったメニューをつくりました。

脂質を意識した食生活をする

出典:Instagramアカウント「yu.ki1039」

ある日の昼食のメインは、しいたけ、卵、オートミールを入れた牛肉ハンバーグ。脂身の少ない肉だったため、脂質を確保するためにしっかり300g食べ、マスタードとしょうゆだけであっさりと味つけしたそうです。夜には、鶏むね肉とサラダ、厚揚げを。夜はなるべく量を少なく、脂質とタンパク質の確保を意識しているとのこと。

食事には中鎖脂肪酸油のオイルを

出典:Instagramアカウント「yu.ki1039」

ケトジェニックで大切な脂質を確保するため、オイル類も活用。とくによく使っていたのが、牛乳やバターを精製して純粋な乳脂肪分だけを取り出したものや、ココナッツから中鎖脂肪酸という成分だけを取り出したオイルなど。料理に使ったり飲みものに入れたりと、いろいろな使い方ができるのだとか。

間食にはナッツやコンビニのヘルシーおやつをチョイス

出典:Instagramアカウント「yu.ki1039」

間食には素焼きアーモンドをとることが多いですが、コンビニで見つけたヘルシーおやつを食べることも。ある日は梅昆布と、ホルモンをフライ乾燥させたスナックを購入。低糖質や低脂質を実践しているかたでも食べられる、優秀おやつですね。

スープカレーにはオートミールをあわせて

出典:Instagramアカウント「yu.ki1039」

ケトジェニック食を1カ月続けたあとは、低糖質の食生活に。この日は、スープカレーにあわせて、ご飯代わりにオートミールを食べました。お気に入りのカレーパウダーは、スパイスだけを調合しているので、ダイエット中でも安心して食べられ、お手軽でおいしいとのこと。ちなみに、カレーの具材はサバがおすすめだそうですよ。

ダイエットでは、自分の生活と体にあった食事を見つけることが大切ですね。まずは健康を第一にして、体調の変化も意識しながら食事メニューを考えてみてくださいね♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND