入り口に置かれた黒い靴

きれいな玄関をキープするための4つの方法!小さな工夫をしてストレスなく玄関を整えよう

2021/03/23

1番人に見られる機会が多い玄関は、整えておきたいもの。しかし、玄関にはなにかと荷物が多く、ごちゃごちゃしたり、掃除がしにくかったりしますよね。今回は、片づけ上手さんがおこなっている玄関の整えかたについてご紹介します。

靴の衣替えをおこない使いやすい靴箱に

出典:サンキュ!STYLEライターSHIROさん

サンキュ!STYLEライターSHIROさんは、玄関に不要な靴は置かない・捨てるを絶対条件としているといいます。シーズンものの靴は、衣装ケースに入れてクローゼットの中に保管しておき、季節ごとに靴の衣替えをおこなうことで常に余白のある靴箱をキープしているのだとか。

靴は1足だけ出しっぱなしOKのルールを設ける

出典:サンキュ!STYLEライターkaehalonさん

サンキュ!STYLEライターkaehalonさん家では、玄関には1人1足だけ靴を出しっぱなしにしておいていいルールを設けているようです。毎回靴箱にしっかり戻すのが理想ですが、翌日すぐに使う靴を毎回戻すのはめんどう……。1足だけルールを設けて、家族みんながきれいを続けやすい環境をつくっているようですね。

家族が片づけやすい工夫をする

出典:サンキュ!STYLEライターすずさん

サンキュ!STYLEライターすずさんの家では、家族が帰宅後、置きっぱなしになりがちな財布や手袋の収納場所を決め、散らかるのを防止しているといいます。また、玄関ドアに貼りつけたフックに鍵をかけて、家族みんなが管理しやすい工夫もしているのだとか。

浮かせる収納で掃除がしやすい玄関に

出典:サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵さん

サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵さんがおすすめするのは、浮かせる収納。ほうきなどの掃除グッズは吊るして浮かし収納に、ガーデングッズや防災グッズなどもコンテナに入れて、その下に台車を敷いて直置きを防ぐのだとか。重いものも移動しやすく工夫をすることで、楽に掃除ができるようにしているようです。

家族みんなが片づけやすい玄関をつくることで、きれいをキープしているようですね。玄関を整えるためには、自分だけでなく、家族全員が毎日ストレスなく片づけられる工夫をするのがよさそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND