「たこ焼き」のおすすめアレンジ/リメイクレシピ10選|メイン・おつまみ・意外なメニューにも大変身!

2021/03/22

カリカリ・とろとろの生地と、ソースの香りが食欲をそそるたこ焼き。おうちご飯でもパーティーでも盛り上がるメニューですよね。今回は、たこ焼きの新たな魅力を発見できる、おすすめアレンジ&リメイクレシピをご紹介します。

乾燥おから&もやしのヘルシーたこ焼き

出典:楽天レシピ

生地に乾燥おからを使って、ヘルシーに仕上げたたこ焼き。刻んだもやしもたっぷり入っているので、食べ応えバツグンです。ヘルシー食材のおかげで、粉物の罪悪感もなくパクパク食べられちゃいますね!

タコじゃないよ♪鶏しそチーズ焼き。

出典:楽天レシピ

たこの代わりに鶏肉を使った、変わり種たこ焼きレシピ。ジューシーな鶏もも肉に、チーズの塩気と大葉のさわやかさがよく合います。ソースはもちろん、めんつゆにつけてさっぱり食べるのもおいしいですよ。

とろーりもちっ餅!の餅入りたこ焼き♪

出典:楽天レシピ

家に余りがちな、餅の消費にも役立つたこ焼きレシピ。とろ~りと溶け出す、餅とチーズの食感が楽しい一品です。そのまま食べるのはもちろん、好みで刻みねぎや桜エビを加えても◎。

たこ焼きアレンジ★ニラえびチーズ★

出典:楽天レシピ

たこの代わりにえびをたっぷりと使った、ニラえびチーズたこ焼きのレシピ。ニラの風味と香ばしいチーズが食欲をそそります。大きめにカットした、えびのプリプリ感もたまりません。

晩酌のお供に♪揚げたこ焼き

出典:楽天レシピ

冷凍たこ焼きを油で揚げるだけで、おつまみにぴったりな一品が完成します。マヨネーズのコクと七味の辛味で、お酒が進むこと間違いなし。カリカリの揚げたこ焼きと、シャキシャキとした青ネギの食感の違いも絶妙です。

【アレンジたこ焼き】何個でも食べちゃうピザボール

出典:楽天レシピ

いつものたこ焼きに飽きてしまったら、こんなメニューはいかが?ウインナーやコーンなどを具材にした、ピザ風のアレンジたこ焼きです。見た目もおしゃれなので、パーティメニューにもよさそうですね。

和風みぞれオムたこ焼き

出典:E・レシピ

市販のたこ焼きをオムレツで包んだ、見た目のインパクトもボリュームも満点なリメイクレシピ。みぞれだれをかけることで、まるで明石焼きのような味わいに。緑・白・黄の鮮やかな見た目も食欲をそそりますね。

たこ焼きグラタンピザ【冷凍たこ焼き】

出典:楽天レシピ

冷凍たこ焼きをグラタンの具に使って、イタリアン風に仕上げたリメイクレシピです。ケチャップやマヨネーズなど、家によくある調味料でつくれるのがうれしいポイント。こんがりこげたアツアツチーズを、たこ焼きにたっぷりからめて食べましょう。

タコ焼き椀

出典:E・レシピ

冷凍たこ焼きが、まるでお店に出てくるような汁物に大変身!一口かむごとに、たこやきにしみ込んだだしがジュワッとしみ出します。仕上げに、ショウガとラー油でピリッとした辛味のアクセントをプラス。

ホットケーキミックス生地のタコ焼き

出典:E・レシピ

こちらはなんと、ホットケーキミックスを使った甘い生地のたこ焼き!フルーツやチョコチップなどを包めば、たこ焼きをスイーツとして楽しめます。積み重ねてパフェをつくるのもおすすめです。

たこ以外の変わり種具材アレンジから、余ったたこ焼きをワンランクアップさせるリメイクまで、さまざまなレシピをご紹介しました。ひと味違ったたこ焼きを食べたいというときに、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND