「フルーツ缶」を使ったおすすめレシピ10選!フルーツやシロップの甘味を生かしたアレンジメニューをご紹介

2021/03/21

長期保存できて、いろいろな果物が手ごろな値段で食べられるフルーツ缶は、ストックしておくと便利ですよね。今回は、そんなフルーツ缶をワンランク上の一品に仕上げてくれる、簡単アレンジレシピをご紹介します!

フルーツゴロゴロ蒸しパン

出典:楽天レシピ

ホットケーキミックスとフルーツ缶の2つの材料でつくれる、簡単蒸しパンレシピ。フルーツ缶のシロップにしっかりと甘味があるので、砂糖などの味つけはいりません。ジューシーな果肉と生地のもっちり食感がおいしいですよ。

フルーツ缶で!簡単フルーツサンド♪

出典:楽天レシピ

フルーツミックス缶で、具だくさんなフルーツサンドがお手軽につくれます。いろいろなフルーツ缶を組み合わせて、具材のバリエーション豊富につくるのも◎。冷蔵庫でクリームをなじませると、断面がきれいに仕上がります。

【パーティー】トロピカルフルーツ缶の華やかサラダ

出典:楽天レシピ

野菜とフルーツ缶を盛りつけるだけで、パーティーにぴったりな華やかなサラダが完成!ドレッシングやヨーグルトの酸味、フルーツやシロップの甘味のハーモニーを楽しめます。ドレッシングとヨーグルトを具材にしっかりからめてから食べましょう。

【簡単すぎる!】ゼラチンを使ったひんやり2層のヨーグルトゼリー

出典:サンキュ!NEWS

オレンジと白のコントラストが美しい、見た目もすずやかなゼリー。シロップの甘味をきかせたフルーツ缶ゼリーに、酸味のあるヨーグルトゼリーが絶妙にマッチします。白い層をレアチーズやパンナコッタにアレンジするのもおすすめです。

簡単フルーツ白玉

出典:E・レシピ

フルーツ缶に手づくり白玉を加えた、華やかなデザートレシピ。ジューシーなフルーツと、もちもちとした弾力のある白玉の食感を楽しめます。仕上げにミントの葉を飾れば、見た目と味わいにさわやかさもプラスできます。

濃厚杏仁豆腐

出典:ふたりごはん

生クリームのコクと甘味を加えた、濃厚な味わいの杏仁豆腐。甘味と酸味のバランスがいい缶づめのみかんとシロップをのせることで、後味さっぱりと食べられます。ほかのフルーツ缶や旬のフレッシュフルーツをトッピングしてもいいですね。

フルーツのクランブル

出典:E・レシピ

クランブルとクルミのサクサク・カリカリ食感が楽しい、フルーツクランブル。キルシュをきかせて大人な味わいに仕上げたフルーツも絶品です。甘味を引き立ててくれる紅茶やコーヒーを合わせて、アツアツのところを味わいましょう。

フルーツフリッター

出典:E・レシピ

フルーツにホットケーキミックスの甘い衣をからめて、ドーナツのように揚げたフリッター。フルーツの甘味とふわふわな衣の食感が楽しめる一品です。好きなフルーツ缶やフレッシュフルーツを使ってアレンジするのも◎。

黄桃グラタン

出典:E・レシピ

黄桃を丸々のせた、見た目のインパクトもバツグンなデザートグラタンです。包丁も火も使わず、トースターだけでつくれるのもうれしいポイントですね。生の桃とは違う、焼いた桃の味わいと食感を楽しんでみてください。

フルーツ缶で簡単フルーツジュース

出典:楽天レシピ

手に入りやすいバナナとフルーツミックス缶でササッとつくれる、フルーツジュースのレシピ。バナナの甘みと牛乳のコクがプラスされた、濃厚クリーミーな味わいが絶品です。ドリンクとしてはもちろん、おやつとしても楽しめますよ。

洋風から和風、主食からデザートまで、幅広いアレンジを楽しめるフルーツ缶。1缶ストックしておけば、いつもの料理やデザートを豪華で華やかに変身させてくれますよ。みなさんもぜひ、フルーツ缶レシピをレパートリーに加えてみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND