収納スペースが足りずに悩んでいる人はすぐやって!「INテクニック」で収納を効率化
2021/07/03
部屋をスッキリさせたいものの、収納スペースが足りなくてどうにもできない!……とお悩みの方、必見です。
家事代行サービス「カジタク」を展開するアクティアに所属の山口さんに、すぐに実践できる「INテクニック」を教えてもらいました。
バッグにINすれば収納用品に早変わり!
バッグはお出かけするときだけでなく、家にいるときにも収納用品として活用しましょう。元々ものを入れるのは得意ですから、効率的な収納を実現してくれますよ。今回は、おすすめの「バッグにINテクニック」をご紹介!
おすすめテク1:いちばん大きな旅行バッグにIN
旅行用のバッグのなかで、いちばん大きなものを選んだら、その中にほかの旅行用バッグをINして収納します。INした分だけバッグの収納スペースが空くことに加えて、旅行バッグが1ヵ所にまとめられるので、いざ必要なときに「あのバッグどこいった?」がなくなりますよ。
バッグの大きさに余裕があれば、バッグ以外の旅行用グッズをまとめて収納しておくのもおすすめ。
おすすめテク2:バッグを親子にしてIN
大きめのバッグと小さめのバッグ、さまざまなサイズのバッグがありますが、それらを相性がよいもので親子のようにセットにしてみましょう。色が似ている、形状が近い、利用頻度が高いなど、“相性”は使う人次第で決めればOK。
大きいバッグの中に小さいバッグを入れると、収納スペースが少なくなるうえに、大きなバッグの型崩れを防ぐことができたり、自立して立ちやすくなりますよ。
おすすめテク3:トートバッグやかごバッグにIN
そのまま置いておくだけでサマになる、トートバッグやかごバッグ。家の中でも積極的に使っていきましょう。
たとえば在宅ワークの人であれば、トートバッグにノートパソコン、書類、筆記具をまとめて入れてみましょう。勤務時間になったらトートバッグを持ち出して業務開始。終了するときはすべてトートバッグに戻せば、スッキリ収納できるうえに気持ちのオン・オフ切り替えにもなるでしょう。
かごバッグには、おやつや、常備薬などを入れておくと、癒やされますね。フェイクのお花やグリーンを入れて、何気なく置いておくのもすてきです。