若い男は、部屋のソファに座っている間、エアコンをオンに空気を冷却します

【エアコンの準備は大丈夫?】本格的な暑さを迎える前にやっておくべき6つのこと

2021/06/15

暑さが本格化し、エアコンのシーズンが到来!……が、冬以降一度も稼働していない状態で、いきなりフル稼働すると思わぬトラブルに見舞われる可能性も。

そこで今回は、家事代行サービス「カジタク」を展開するアクティアに所属の山口さんに、エアコンをひさびさに稼働させる前にやっておくべきことを教えてもらいました。


■教えてくれたのは・・・片付け名人の山口さん
アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「片付け名人」。定期家事代行、整理収納サービスの経験を活かし現在は新人スタッフの教育を行うトレーナーも担当。整理収納アドバイザー1級ほか、整理収納の資格を多数保有している。

やるべきこと1:エアコン表面&周囲の掃除

室内のエアコン
maruco/gettyimages

ホコリが溜まった状態で稼働をすると、部屋中にそれをばら撒くことになりますし、内部に入り込めば故障を招く可能性も。

エアコンの本体や周辺の壁も含めて、ホコリが溜まっていたら柄つきのホコリ取りなどでしっかり取り除いてください。もしホコリが水分でくっついているようだったら、布で拭き掃除をしましょう。ただし、高所作業になりますので、足元に注意して無理のない範囲で行ってください。

また、エアコンの掃除をする際には必ず運転を停止し、家族が誤ってリモコンを操作しないよう、リモコンの置き場所にはご注意を。

やるべきこと2:エアコンフィルターの掃除

部屋で男性の修理や洗浄エアコン、彼は空気技術者、整備士、エンジニアです。メンテナンスエアコンは自分で。
Ake Ngiamsanguan/gettyimages

エアコンフィルターが汚れていたり、ホコリが詰まっていたりすると、不衛生なだけでなくエアコンの効きにも影響してきます。必ずキレイにしておきましょう。

エアコンの前面パネルを開けて、フィルターを本体から取り外します。掃除機を使って、ホコリを吸い込みます。掃除機だけではきれいにならない場合は、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で水洗いします。よく乾燥させてから、本体に戻します。

やるべきこと3:エアコン内部の掃除(基本は業者へ)

家庭用エアコンのチェックをする日本人男性電気工事士
kazuma seki/gettyimages

エアコン内部の掃除については、専門の業者以外のかたが行うのはややリスクがあります。なので、自動の「お掃除機能」がついている場合は、その掃除運転を行う程度にしておくのがおすすめです。

そのうえで、もし臭いなどが気になるようでしたら、業者によるエアコンクリーニングを頼みましょう。

やるべきこと4:室外機の掃除

エアコン室用ユニット
y-studio/gettyimages

室外機もエアコンの効きに影響してくるポイント。周辺に砂や枯葉などが積もっていないか確認して、取り除いておきましょう。水拭きがおすすめですが、雑巾が真っ黒になりますので、捨ててもよいものを用意して使用します。

やるべきこと5:リモコンの掃除と電池残量チェック

エアコンにリモコンを付けて。
simpson33/gettyimages

リモコンが電池切れしていないか、予備の電池があるかもこのタイミングで確認しておきます。また、リモコンが手垢で汚れていないか、液晶画面がクリアに見えるかどうかもチェックして、きれいに拭いておきます。

やるべきこと6:エアコンの試運転

エアコンのクローズ アップ
KangeStudio/gettyimages

試運転は本格的な暑さを迎える前にやっておくのがおすすめ。もしこの段階で故障などが判明すれば、真夏を迎えるまでに修理が間に合う可能性が高いからです。

試運転を行う際は、室温より3℃以上低い設定にして運転を開始します。チェックするポイントは……エアコンの羽が開いているか?冷たい風が出てくるか?イヤな臭いがしないか?など。

また、何かを知らせるランプが点灯していないか、気になる音がしていないか、水漏れなどが起きていないかなどもチェックしましょう。


協力・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。「カジタク」はアクティア株式会社が提供する家事代行サービスのブランドです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND